5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

PM2.5が去り、一瞬の夏らしさの後、冷たい風雨

 今日は早朝に26.4℃という最高気温に達し、昨日降った雨が湿度となって南国のような蒸し暑さとなりました。そんな中、毎日のように咲いてくれるハイビスカスも調子が良さそうでした。

PM2.5が去り、一瞬の夏らしさの後、冷たい風雨_c0025115_2281580.jpg

 ところが気温はその後一本調子で8℃くらいも下がり続け、午後には風と雨で夏の終わりの不安をかきたてるような天候になり、とうとうそのまま夜になってしまいました。

PM2.5が去り、一瞬の夏らしさの後、冷たい風雨_c0025115_2283238.jpg

 こちらは午後6時半の札幌各区の気温です。定山渓などは16℃まで下がっています。東区も18℃と表示されていますが、部屋の外の温度計は最低の時には17.5℃になっていたのを目視しております。

PM2.5が去り、一瞬の夏らしさの後、冷たい風雨_c0025115_22124623.jpg

 また悪天候のおかげか、昨日騒ぎとなったPM2.5は朝までには平時の値にまで下がっていたようです。こちらは、札幌市大気環境観測データ速報システムによる1時間毎のリアルタイム表示です。

PM2.5が去り、一瞬の夏らしさの後、冷たい風雨_c0025115_22171458.jpg

 さすがに、こういうデータがしっかり出てくるところは「大都市」ですね。税金を納めている価値を感じる瞬間です。

 というわけで、ほとんど外にも出ることができなかった日曜日ですが、最後の一枚は午前中にハイビスカスを撮った時に同時に写したガクアジサイの生花です。

PM2.5が去り、一瞬の夏らしさの後、冷たい風雨_c0025115_228179.jpg

 アジサイは水揚げが難しい代表のように言われる花ですが、これは昨日から水に差しているもので、しおれていないところをみると、どうやら水揚げに成功しているようです。

 切り口を焼くとか、ミョウバンをすり込むとか、色々面倒な手法があるようですが、これはどちらの処理もしておりません。ただ、枝を切ったら間髪を入れずに水に投げ込んだらたまたま成功してしまいました。2鉢作ったのですがどちらも成功していたので、たまたまでも再現性のある実験と言えそうですが、昨日から今日に書けては雨が降っていた中を野外においたことと、今朝はすごい湿度があったという天候の問題もあったかもしれません。でも、ひさしぶりにアジサイの水差しに成功したので、悪天候にもかかわらず、ちょっと良い気分です。

 明日は晴れそう。
by stochinai | 2014-07-27 22:27 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai