5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

降るのか降らないのか

 ようやくオジギソウの花が一輪咲きました。

降るのか降らないのか_c0025115_1782172.jpg

 今年はだいぶ早くから外に出していたので、やたら葉は茂ったのですが、花が遅かったような気がします。

降るのか降らないのか_c0025115_1792532.jpg

 今日は学生によると屋外で「慰霊祭」をやるということです。私個人としては1973年に始めた慰霊祭を昨年の第40回をもって終了としたつもりなので、今日の慰霊祭は学生主催の第1回目の「新・慰霊祭」ということにしましょう。

 ところが、外の天候はきわめて不安定。

 時折、暗雲が空を覆い尽くします。

降るのか降らないのか_c0025115_17115446.jpg

 しばらくすると、やっぱり土砂降り。

降るのか降らないのか_c0025115_17121866.jpg

 雲海は比較的小さく流れるのも速いです。

降るのか降らないのか_c0025115_17135651.jpg

 すぐに太陽が顔をだしました。

降るのか降らないのか_c0025115_17124538.jpg

 ところがしばらくすると、次の雲海が、、、。

降るのか降らないのか_c0025115_1713920.jpg

 大丈夫なのかな~、外は。

 ちなみに私の家のある東区の方では。現在、1時間に106ミリという豪雨になっているようです。
降るのか降らないのか_c0025115_17164985.jpg


 退避準備をした上で外に出るのがよさそうですね(^^;)。
by stochinai | 2014-08-08 17:19 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai