5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

秋深まる雨

 昨夜から昼ころまでずっと雨が続いていましたが、そのかわり気温がそれほど下がらず昨夜から今朝までほぼ10℃を越えたあたりをうろうろしており、今の時期としては寒さがちょっとゆるんだ感じです。

 さすがに、この時期までハイビスカスを外に放置しておくのはちょっと酷かと思ったのですが、今朝も雨の中で咲いていました。

秋深まる雨_c0025115_18363543.jpg

 これを最後に枝を刈りこんで屋内に取り込んでやろうと思います。ひと夏、お疲れさまでした。

 豪雨ではなかったのですが、自転車はやめておきました。歩きながらのほうが写真が撮りやすいという気持ちがあったのも確かです。北キャンパスに用事があったので、北18条から北大にはいりました。

 エルムトンネル付近の黄葉・紅葉です。

秋深まる雨_c0025115_18384491.jpg

 全学教育センター(この名前が正式名称なのかどうかは、まったく定かではありませんが、昔の教養部)に寄って、ひと仕事すませてから中央道路を南下します。

 東側の歩道です。

秋深まる雨_c0025115_18433973.jpg

 医学部の前に、こんな立派なカツラの木があったのは知りませんでした。

秋深まる雨_c0025115_18441880.jpg

 反対側にある工学部前の庭です。

秋深まる雨_c0025115_18444760.jpg

 北13条のイチョウ並木は今ひとつ、というレベルです。

秋深まる雨_c0025115_18453153.jpg

 それよりは、その反対側のイチョウの木が見事です。

秋深まる雨_c0025115_18455981.jpg

 レストランエルムの看板の上にかかるイチョウがいい味を出しているのを見て、

秋深まる雨_c0025115_18464643.jpg

 総合博物館のツタを撮り、理学部へたどりつくまでの15分ほどの北大散策でした。

秋深まる雨_c0025115_18474781.jpg

 暗いので、いまいちしゃきっとしない写真で失礼しました。
by stochinai | 2014-10-17 18:48 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai