5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

初霜・初氷から20℃越えまでの一日

 今朝は強い日差しの中で暖かいと思いながら遅い目覚めだったので、まさか今日この秋一番の冷え込みで札幌で公式に初霜・初氷が記録されていたとは知りませんでした。

 確かに今までは6℃前後だった最低気温が一気に4℃を切ったのは「事件」だったかもしれません。初霜を境に屋外では枯れ始める草木が出てくるのでもはや猶予は許されません。昨日・今日とで私の部屋はあっという間に植木鉢であふれ返り始めました。

 植物だけではなく、北海道の外気温下では越冬が難しいメダカも室内に避難させなければなりません。

初霜・初氷から20℃越えまでの一日_c0025115_21251915.jpg

 昨日から準備していた水槽へ、今朝ようやくメダカたちの引っ越しができました。

 午後からはおそらく今年最後となる「さとらんど」への散策をしました。

初霜・初氷から20℃越えまでの一日_c0025115_21272257.jpg

 朝の寒さにもかかわらず、昼は最近にはない暖かさだったので、いろいろな出し物がすでに終わっているにもかかわらず、結構なにぎわいになっていました。

 それでも時折強い風が吹くと寒さを感じさせられましたが、園内の風力発電機が元気に回って発電している様子はなんだか頼もしいものでした。

初霜・初氷から20℃越えまでの一日_c0025115_21272919.jpg

 肉眼ではかなり速く回っているように思えたのですが、写真では静止画像になってしまっています。

 最後の一葉の上でがんばる風車です。

 この後、北海道はグングンと気温が下がり、火曜日にはひょっとすると初雪になるかもしれません。





by stochinai | 2014-10-19 21:31 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai