5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

雪の匂い


  風が冷たくなって
  冬の匂いがした

   - 雪の華 -   歌詞: Satomi 作編曲: 松本良喜 歌: 中島美嘉

 初雪に匂いがあることを、知ってますか?

 つい先日もあったのですが、今日もまた、日付が変わるときに最高気温(17.6℃)を記録し、そのまま気温が下がり続けるという一日でした。

 しかし、気温の下がり方は体感よりも小さく、朝6時にようやく10℃を切ったくらいで、夜になってからようやく本格的に下がってきて、北区は現在6℃です。

 このまま下がり続けて、このまま不安定な天気が続くならば、予報通り明日の明け方には初雪になるかもしれません。

 今日の夕方の西の空の様子がこちらですが、さて明日朝の降水はあるでしょうか。

c0025115_18455937.jpg

 さすがに平地では雪は無理な一日でしたが、山のほうではあり得るだろうと時折気にしておりました。

 これは正午くらいの手稲山。

c0025115_18464469.jpg

 何かは降っていそうです。

 このあと20分位で明るくなりました。

c0025115_18464521.jpg

 全然、降ってませんね(笑)。

 初雪を待つ気持ちって、雪国に住んでいないとなかなかわからないかもしれませんが、初雪ってほとんどの場合は淡雪なので、なんかあったかいんですよね。
by STOCHINAI | 2014-10-27 18:55 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の暮の背中淋しき紅葉哉            小林一茶


by stochinai