5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

少しずつ戻る天気

 昨日はやはりちょっと寒すぎたようで、今日は少しずつ平年並みに戻す努力をしている天気に見えました。8.6℃だった昨日の最高気温に比べると、たとえ一瞬だけでも11.1℃になるとかなり楽に感じます。降水も明け方にちょっとあっただけで、基本的には降らなかったと思います。

 とは言え、この季節いつ天気が崩れるかわかりません。山が見えたら、急いで写真を撮ろうという気分にさせられます。

 自転車の上からであろうが、支えるものもない手持ちであろうが、チャンスがあったら急いで撮ります。

少しずつ戻る天気_c0025115_18531021.jpg

 標識でも見えるように、ここは北17条東2丁目。まだ、東区内です。昨日、ちらりと見た積雪の様子と同じく、スキーコースだけがやたらとくっきり白くなっています。

 心配だったのですが、大学に着いてもまだ山は見えていました。

少しずつ戻る天気_c0025115_18531329.jpg

 やはり5号館から見る手稲山が最高です。

 寄ってみます。

少しずつ戻る天気_c0025115_18531541.jpg

 街の中では電線がいかに景色を壊しているかが良くわかります。というか、逆に北大の中から見る札幌の風景は「スゴイ」貴重なものになっているのですね。

 夕方が来ると、またまたスペクタクルです。

少しずつ戻る天気_c0025115_18531771.jpg

 右に見える雪の手稲山と左に見える落日の燃える山。すごいコントラストです。

少しずつ戻る天気_c0025115_18532172.jpg

 太陽が沈む付近の山(左側は百松沢山)も雪に覆われていますが、こちら側にある大倉山ジャンプ台には雪が積もらなかったようですね。

 これからは、毎日風景が変わる札幌です。
by STOCHINAI | 2014-10-29 19:01 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai