5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今日の庭

 ことしはナツツバキがたくさんつぼみを付けています。毎日のように咲くのですが、一日でボトリと落ちてしまいますので、木全体が満開になることはありません。「花の命は短くて」を地でいく花です。
今日の庭_c0025115_16133162.jpg

 ベリーが色づき始めました。食べてもぜんぜんおいしくない実ですが、透き通った美しさに、何度見ても息をのみます。北海道では昔から、これによく似た緑の大粒の実をグズベリと呼んでいますが、グースベリーがなまったものだと思います。こちらは近縁のレッドカラントだと思います。
今日の庭_c0025115_161559.jpg

 ひっそりと咲くドクダミもなかなかいい味を出しています。
今日の庭_c0025115_161513100.jpg

by stochinai | 2005-07-16 16:27 | 趣味 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai