5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

雪を待つ草木たち

 今朝は気温もそれほど下がらず、美しい薄霧の朝でした。

雪を待つ草木たち_c0025115_23045074.jpg

 もう、いつ雪が降っても不思議のない季節ですが、雪が来てしまうともうだめになってしまう植物たちも本当に雪が来るまでは頑張り続けます。

 これはおそらく間違いなく今年最後のバラになる花です。
雪を待つ草木たち_c0025115_23080711.jpg

 雪が降ったらおそらく間違いなく枯れてしまうはずのセイヨウアサガオもまだがんばっています。

雪を待つ草木たち_c0025115_23091520.jpg

 頑張って花を咲かせているのですが、詳しく見てみると、花は小さくしかも縮れ気味で色も苦しげです。

雪を待つ草木たち_c0025115_23091828.jpg

 それでも、雪が降るまでの命を途中であきらめたりしない植物のしたたかさにはいろいろと考えさせられます。

 初雪程度には負けないものもたくさんあります。こちらはマリーゴールド。

雪を待つ草木たち_c0025115_23125009.jpg

 ある意味、絶好調です。そしてキク。

雪を待つ草木たち_c0025115_23130217.jpg

 ちょっと前までは白いキクの株だと思っていたのですが、今日気がついてみると紫の花に置き換わっていました。いずれにしても、キクは雪が降ったくらいでは負けません。

 ナツツバキの紅葉の隙間から顔を出しているシュウメイギクも寒さに強い花です。

雪を待つ草木たち_c0025115_23150913.jpg

 日暮れとともに降りだした弱い雨。

雪を待つ草木たち_c0025115_23163960.jpg

 連休は雨または雪になりそうな気配です。






by STOCHINAI | 2014-11-01 23:18 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai