5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

降雪を初めて確認

 日にちの変わった時点から気温が下がり続けて、どうやら今が「底」のようです。我が家の室外温度計は2.4℃を示しています。

降雪を初めて確認_c0025115_21221027.jpg


 不安定な天気が繰り返され続けた一日でした。時折、太陽も顔を出すのですが、風が吹いたり止んだりする中、雨が降ったり、みぞれになったりと、10分後の予測もできません。

 これは午前中に撮った太陽の中でのノウゼンカズラの葉です。

降雪を初めて確認_c0025115_21261766.jpg

 パンダの模様のように黄色と赤に染め分けられるのが目立つのですが、中間の淡赤になることもあります。

降雪を初めて確認_c0025115_21262072.jpg

 どうやら、葉は条件によって緑から黄色へ、そして淡赤から濃茶へと4段階くらいの変化をするようです。

降雪を初めて確認_c0025115_21262326.jpg
 とはいえ、見る人を楽しませるための変化ではありませんので、なかなかきれいな一色になることはなさそうです。

 今日はみぞれでしたが、今シーズン初めて雪が降っているところをはっきりと見ました。

降雪を初めて確認_c0025115_21302598.jpg

 左下のカキの実と一緒に記念撮影したつもりでしたが、はっきりとは写っていません。

降雪を初めて確認_c0025115_21302885.jpg
 一部拡大すると、松の枝を縦に横切る白い線がかろうじて見えると思います。

 今年初めての降雪写真です(汗)。

 明朝は積もった雪が見られるかどうか、といったところです。





by STOCHINAI | 2014-11-03 21:33 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai