5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

山の雪も溶けたか?

 今朝は5号館から山がくっきり見えました。

山の雪も溶けたか?_c0025115_17202390.jpg

 山は高度によってくっきりと色分けされてモザイク模様になっていました。地上の樹木もかなり葉を落としてはいるものの、遠くから眺めるかぎりまだまだ眺めて楽しめる時期です。

山の雪も溶けたか?_c0025115_17202130.jpg

 手稲の山頂の雪も結構溶けたようで、こちらからみてもスキー場のブッシュが目立って見えます。少し南側を見やると、(迷沢山なのでしょうか、名前のわからない)山の斜面に雪で描かれた模様が見えます。

山の雪も溶けたか?_c0025115_17201970.jpg

 右側にかなりはっきりと眼のようなものがある頭と顎が尖った顔があり、鼻のところも黒くなって、口もあります。左側に尾があるようにも見えますので、恐竜か悪魔かあるいは・・・と想像力をかきたてられる雪の絵です。

 今日は太陽があまり見えませんでしたが、気温も低くなりませんでした。しかし、この後は気温が下がり続け明日はかなり気温の低い一日になりそうです。

 明日は旭川北高校ですが、最低気温が0℃、最高気温が3℃と予報されています。これは、冬の格好かな?

 さて、最後は昨夜目撃した「後の十三夜の月」です。

山の雪も溶けたか?_c0025115_17201411.jpg

 なんだかよくわかりませんでしたが、171年ぶりと聞くとありがたいものを見た気分になりました(笑)。
by STOCHINAI | 2014-11-06 17:34 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai