5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

明日の天候次第でこれが根雪になるかも

 昨日の夜は脳天気なことを書いていましたが、今朝も雪が降っておりちょっと道路事情に不安があったのと、大学へ行く前によるところもあったので、札幌駅まで地下鉄で行って、そこから歩きました。

 どこから北大にはいるかは信号次第ということろもあるのですが、今日は久しぶりに正門から堂々と(?)入構です。

 最初に見えるのが大学本部です。

明日の天候次第でこれが根雪になるかも_c0025115_18223262.jpg

 積雪後でも道路の境界がわかるように立てられている紅白のポールが無粋ではありますが、木々がうっすらと雪を被っている美しさは北国ならではのものです。

 めったに撮影することのない本部の庭に建てられた「大志を抱いて」の石碑です。

明日の天候次第でこれが根雪になるかも_c0025115_18243871.jpg

 なんとなく風格が感じられる碑ですが、ほんの10年前にできたキャンパスでは「新参者」です。

 さらに進むと、1976年に植樹されたサトウカエデがあります。枝には葉が一枚も残っていませんでしたが、木の下には新雪に軽く埋まったサトウカエデの落ち葉がありました。

明日の天候次第でこれが根雪になるかも_c0025115_1830115.jpg

 結晶がはっきりわかる雪がかかった落ち葉は、それだけで心躍らされる風景になります。

 さらに進むと北海道大学附属図書館本館があります。サクシュコトニ川にきれいに反射してもらいました。

明日の天候次第でこれが根雪になるかも_c0025115_1832107.jpg

 その図書館の銘板も撮りました。

明日の天候次第でこれが根雪になるかも_c0025115_18364230.jpg

 そもそもじっくり見ることすらめったにないものですが、「北海道」と「書」が読めません(笑)。

 明日の天気次第ですが、このまま『根雪』になってしまう可能性もありそうな札幌です。



【追記】昨日、写真が1ギガバイトを越えたことを発見し、ブログの有料ユーザー(といっても最安の)へとグレードアップしました。これからは、おじゃなまコマーシャルが表示されなくなるそうです。
by STOCHINAI | 2014-12-10 18:43 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai