5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

札幌公式積雪深2センチに

 さすがに、数日前に言われていた7℃にまではなりませんでしたが、最高気温は5.1℃、降水は雨でした。その結果、今朝7センチまであった札幌の公式積雪深は2センチにまで減っています。

札幌公式積雪深2センチに_c0025115_18204653.jpg

 現在の気温がプラスの1℃くらいですので、この先はもう積雪は減らないものと思われます。

 明日からは寒くなるという予報ですので、札幌の雪はかろうじて残ったということになり、このまま根雪になる可能性は高そうです。

 ただし、車道にはもう雪はなく、公式測定地点とはちょっと距離のある北海道大学の構内でも、人の歩かない芝生の上の雪もまだらになってしまっています。

札幌公式積雪深2センチに_c0025115_18251625.jpg

 これは5階から地上を見下ろして撮ったもので、暗いのですが、ブッシュ状の草があるところは雪がなくなっていることが見て取れます。

 つまり、一昨日までに降った雪はほぼなくなってしまいました。

 さて、これからどうなるんでしょうか。雪がないと「黒い冬」になってしまうので、どうせ寒いなら、雪はある程度あったほうが美しい札幌です。
by STOCHINAI | 2014-12-11 18:35 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai