5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

一転して冷え込んできた札幌

 ジェットコースターのように気温が上下する日々が続いている札幌です。昨日の暖気から一転して今日は夜明けちょっと前に気温がマイナス領域に突入してから、一貫して下がり続けており現在我が家の室外はマイナス5.3℃となっています。日付が変わった頃に記録された最高気温が6.8℃ですから、そこから直線的に10℃以上の気温低下が続いています。今朝はちょっとだけ朝焼けが見られました。

一転して冷え込んできた札幌_c0025115_19293435.jpg

 太陽があるあたりに見えた雲はウシが雲から背中を突き出しているようにも見えました。

一転して冷え込んできた札幌_c0025115_19293934.jpg

 昼間でもマイナスの気温だと、玄関のガラスの風除室も0℃前後になっています。マイナスになることもしばしばありそうです。それにもかかわらず、ここで花を咲かせ続けている植物たちがいます。

 しばらく前に一番花を咲かせたサザンカですが、しばらく次が続かずちょっと心配していたところですが、ようやく二番目が咲きました。

一転して冷え込んできた札幌_c0025115_19322244.jpg

 入室させようかどうか迷ったのですが、アイビーゼラニウムはこの過酷な環境の中で花をつけ続けています。

一転して冷え込んできた札幌_c0025115_19322832.jpg


 これはこの先花が咲くとも思えないのですが、蕾を落とすでもなくけなげにがんばっているクリスマス・カクタスです。

一転して冷え込んできた札幌_c0025115_19323792.jpg


 しかし、なんといっても元気なのはサザンカで、こちらは色づき始めた蕾。

一転して冷え込んできた札幌_c0025115_19324709.jpg


 そして、こちらはほころび始めた蕾です。

一転して冷え込んできた札幌_c0025115_19325447.jpg


 今朝の「NHK趣味の園芸」でもやっていましたけれども、北国でも鉢植えにして玄関先に置けば、十分に花を楽しめるようです。

 さて、いよいよ明日は冬至。寒波と雪が予報されている北海道の日本海側ですが、明後日からは「春に向かう」のだと信じて寒さを乗り切っていきたいと思います。





by STOCHINAI | 2014-12-21 19:39 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai