5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

やってきた暴風雪

 札幌もやっぱりひどいことになってしまいました。

やってきた暴風雪_c0025115_19231623.jpg

 手前にあるのは、5号館高層棟北エレベーター前のロビーから見下ろした、5号館低層棟屋上の様子です。向こうに見えるのは細い道ひとつはさんで立っている3号館。時々ほとんど見えなくなって、まさにホワイトアウト状態。外に出るのが怖いです。

 これが午後2時過ぎの状況でした。昨日からさんざん脅されていたのですが、札幌は午前中は肩すかしで、気温は低かったものの太陽が顔を出したりして、かなり油断させられてしまいました。

 こちらが12時40分の雲の様子です。

やってきた暴風雪_c0025115_19264900.jpg

 札幌は東北西と雲に囲まれていますが、南側の千歳とともにすっぽり抜けています。しかし、この後2時近くなると大変なことになりました。

やってきた暴風雪_c0025115_19290760.jpg

 札幌を中心にものすごい雪雲です。上の吹雪の写真を撮った時間帯です。さらに2時20分頃、これが最悪だろうと思われた頃の雲の様子です。

やってきた暴風雪_c0025115_19310438.jpg

 これを過ぎれば、少しは収まってくるだろうと思い、実際にそんな感じだったのですが、どっこい。7時ちょっと前に、もっとすごいのがやってきました。

やってきた暴風雪_c0025115_19311378.jpg
 この後は、どうやら雲が停滞するらしく、どうなるか予断を許しません。

 地下鉄は大丈夫でも、バスがまともに走ってないんじゃないかと思われるのですが、家に帰って除雪をしないといけません。

 雪の量より、風が強いのが今回の嵐の特徴です。気温はそれほど低くなくても、息ができないほどに風に煽られるとほんとうに街中でも遭難するんじゃないかという不安に襲われるほどです。

 さて、逃げ帰るかな~。





by STOCHINAI | 2015-01-07 19:38 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai