5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ホワイトアウトの中で

 午後から強い北西の風が吹いて、折からの雪を巻き込んで札幌は時々ホワイトアウト状態になっています。気温もかなり低く、暴風、降雪、低温と三拍子揃った冬の嵐です。

ホワイトアウトの中で_c0025115_22374911.jpg

 雪は積もりすぎてしまうと処理がたいへんなので、こんな日でも人々は時折外に出ては除雪します。

ホワイトアウトの中で_c0025115_22370105.jpg

 雪の晴れ間をぬって外で除雪をするという習慣が身についている我々ですが、こんな日は外へ出るタイミングが取りにくく、誰かが除雪を始めるとあちこちの家から人が出てくるというケースが良くあります。この時も、3件のお向かいさん、お隣さんの顔が揃いました。

 私はこの前に除雪を1回除雪に出ていたので、この時間帯は家の中から「嵐ウォッチング」をしていました。

ホワイトアウトの中で_c0025115_22371133.jpg

 縦になった屋根や壁に雪が張り付いていますが、これは風のせいだけではなく、日中に意外と気温が高い時間帯(ほぼ0℃)があったせいで、屋根や壁が湿っていたせいだと思います。

ホワイトアウトの中で_c0025115_22371958.jpg

 こちらなどは、演劇の舞台装置かと思われるくらいの雪の付き方で思わず笑ってしまいました。

ホワイトアウトの中で_c0025115_22372550.jpg

 と、のんきなことを言っていますが、この後私も本日2度目の除雪で嵐の中に突入していきました。

 山の中で遭遇したら命の危険を感じるほどの、風雪と低温ではありますが、いつでも家の中に避難できるという状況の中で完全装備ですから、呼吸が止まるほどの嵐の中での作業はある意味「楽しいい」側面もあります。

 今日はここいらで暖かい家の中に退避して、ゆっくりと休養し、明日朝の除雪に備えようと思います。

 それにしてもスゴイ風雪です。

ホワイトアウトの中で_c0025115_22484810.jpg

 センター試験に影響しないといいのですが・・・。






by STOCHINAI | 2015-01-17 22:51 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai