5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

雨から霙(みぞれ)に

 道南の方では豪雨、道東・道北では暴風雪とさんざんな目にあっているように見える北海道ですが、札幌はそれと比べると申し訳なく思える程度の「悪天候」でした(です)。

 今朝はいろいろと「自宅研修」しているうちに、午前の遅い時間になってからバスでの出勤でしたが、その頃は雨が激しい霙(みぞれ)に変わっていました。

 霙がけっこうな厚さの積雪になるというのも珍しい経験となりました。昨日までは雪の残った道路はほとんどなくなっていたのですが、一気に白い世界に戻ってしまいました。

雨から霙(みぞれ)に_c0025115_18564141.jpg

 朝まで気温の高い状態が続き、その中での降水は当然全てが雨になっていました。これだけ本格的な雨は今年になってもちろん初めてです。

雨から霙(みぞれ)に_c0025115_18590482.jpg
 この「暖かい雨」のせいで、しばらく足踏みを続けていた雪解けが一気に進みました。

雨から霙(みぞれ)に_c0025115_18590783.jpg

 一晩で10センチ以上解けたと思います。ところが、朝になり昼に近づくに連れどんどん気温が下がってきて、その結果雨は霙に変わりました。それでも激しい降水は続いたため、今日の昼の札幌は上の写真のような光景(路面は完全に解けたシャーベット)に覆われていたのでした。

 その頃の雨雲レーダーの様子です。北の一部を除く北海道の全域が完全に雨雲に覆われていました。

雨から霙(みぞれ)に_c0025115_18591346.jpg

 そして、こちらが現在の様子です。

雨から霙(みぞれ)に_c0025115_19101986.jpg

 上に比べるとかなり落ち着いた感じになっていますが、この先の低気圧の発達はまだまだ予断を許さないとのことで、安心はできないようです。

 思い返してみると、この冬はこのような北海道まで来て猛烈に発達する「爆弾低気圧」が非常に多かったように思います。このパターンはどちらかというと北海道では春のパターンだったということですが、いずれにしてもそろそろ最後になってもらいたいものです。

 明日の朝は「台風一過」となっているとうれしいのですが・・・。






by STOCHINAI | 2015-03-10 19:33 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai