5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ネット上の無料サービスの危険性

 拡大し続けるグーグルに懸念の声という、()()2本の記事も、データが集中して保管・検索されることの危険性を指摘しており恐ろしさ満載で欧米ではそれなりに議論を巻き起こしているようです。(日本では、まだまだですね。)

 それとはちょっと毛色が違いますが、今度はマイクロソフトがやろうとしている地図検索の新サービスで見るとアップル本社が「存在しない」(Hotwired Japan)という事実は発覚して、騒ぎになっています。

 この新しいサービスは、みたところGoogle MapsとそっくりなMSN Virtual Earthというものなのですが、この地図でシリコンバレーにあるアップル社の本社ビルを空から眺めようと思っても、「得体の知れない倉庫とひとけのない駐車場らしきものが写った不鮮明な航空写真が1枚出てくるだけで、青々とした芝生に取り囲まれて11棟の現代的なビルが立ち並ぶ広大なアップル社」を確認することはできない、のだそうです。

 まあ、アップルを感情的に嫌っているマイクロソフト(ならびにビル・ゲイツ?)ならば、ひそかにやっておもしろがりそうな企画ではありますが、マイクロソフト社の説明では「先週末に無料公開したバーチャル・アースはまだテスト段階で、アップル本社があるカリフォルニア州クパティーノ付近のものとしては1991年10月撮影の古い白黒写真が使われているため、このようなことが起こった」と弁解しているようです。しかし、写真画像の著作権表示は2004,2005年となっているため、この説明は苦しまぎれの言い逃れにすぎないと考えられます。

 ちなみにGoogleMapsで同じ場所を見ると、カラー写真ではっきりと現在の姿が見えるらしいです。

 比較写真は超音速備忘録さんのところにあります。すごい!

 まあ、マイクロソフトのアップルに対する嫌がらせ程度のうちならば笑い話ですませることもできるかもしれませんが、これはこのような大企業の大規模なデータベースに虚偽のデータが紛れ込んだ場合に恐ろしさを想像させてくれるのに十分なエピソードなのではないでしょうか。

 私たちも、常日頃学生に「ネットの情報は真偽を確かめることが難しい場合が多いので、十分に気をつけるように」と指導していますが、マイクロソフトやグーグルといった超大手が無料で提供するサービスでは、そのほとんどがかなり信頼度の高いデータです。そのようなある程度の信頼を勝ち取っているデータベースに、紛れ込んだ虚偽のデータは正しいものとして多くに人に受け入れられる可能性がかなり高いものと思われます。

 そんなところに、意図的に虚偽のデータを流し込んだとしたら、場合によっては原子爆弾よりも大きな影響を与えてしまうこともあり得るかも知れません。逆に、そういう形でテロを行うことも可能になるでしょう。

 ネットの上にある情報に関しては、まだまだ未知の領域が大きい危険分野だと認識しておかなければならないようですね。
Commented by さなえ at 2005-07-28 06:18 x
アップルが上空からでも敷地を詳しく見せたくないのでうまくデータを攪乱したというのならすごいのですが。それが可能なら、わたしならそうしますね。
Commented by 花見月 at 2005-07-28 10:27 x
シャトルを「打ち上げる」だけがこんなに難しいことを見ていると、
とても40年近く前に人類が月面に着陸したとは信じられません。
「アポロは月面着陸していない、写真はでっち上げだ」という方が
「とんでも」だとされていますが、こういうことがあると、メージャーで
あればあるほど何でもできそうな気がしてきます。
クローン人間に巨額をつぎ込む金持ちがいるようですが、
巨額をつぎ込んで月に行って、星条旗が立っているかみてきてほしいなあ。
Commented by stochinai at 2005-07-28 11:03
 さなえさん。おそらくアメリカの地図だとアメリカの政府・軍事施設にはそのような操作がされていると思われます。
 日本には個人情報保護法がありますので、自分のうちの地図を消して空き地にしてくれと要求することはできそうですが、外国の会社にそれが要求できるかどうかはわかりません。

 花見月さんのおっしゃるように、ニュース映像の操作もしばしば行われており、特に戦争当事者の発信する映像などは基本的に「作ったもの」だと思っていた方が良いと思います。そういう中で、どうやって本物の情報に近づくかということが、ネットリテラシーのコアでもありますね。
by stochinai | 2005-07-27 20:43 | コンピューター・ネット | Comments(3)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai