5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

統一地方選の日曜日

 天気が良かったので、午前中に投票に行きました。出る時に家の前で撮ったクロッカスです。

統一地方選の日曜日_c0025115_21163957.jpg

 統一地方選挙ということで、一気に4人に投票しなければなりません。忘れないでできるかな?

統一地方選の日曜日_c0025115_21164662.jpg

 とりあえず、無事投票を終えて散歩しながら帰宅。途中で見かけた、今年はじめてのウメの花です。

統一地方選の日曜日_c0025115_21170177.jpg

 家に着いてみるとカーポートの鋪石に怪しげな模様が浮き出ています。

統一地方選の日曜日_c0025115_21170864.jpg

 カメラが人の顔として認識するかと思いましたが、さすがにそれはなかったものの、私は思わず子供の骸骨かと思ってしまったほどです。

統一地方選の日曜日_c0025115_21171355.jpg

 結局、トリの糞だと思うのですが、不思議なかたちができあがったものです。

 さて、例のセリの水栽培は室内の高温ともあいまって死んだ根や茎が腐敗して状況が悪化しそうになることとの闘いの日々です。毎朝洗浄と水換えを繰り返してなんとか維持してはいますが、健康な苗は半減してしまいました。

 セリの栽培と並行して、こちらは前にも経験があるのですが、食べて食べられないことはないブロッコリの茎ですが、我が家では捨て去れれることが多いので、こちらも水栽培を初めてみました。こちらが本日の様子です。

 
統一地方選の日曜日_c0025115_21172732.jpg

 ブロッコリーも腐敗さえしなければ、水の中で再生を始めます。数日前から発根が確認されています。

統一地方選の日曜日_c0025115_21173213.jpg

 発根するのは、茎の「形成層」と思われるリング上の部分に形成された「カルス」状の組織からです。こちらは遅くに水に浸け始めたのでまだ根にはなっていないカルスがリング上に形成されているところです。

統一地方選の日曜日_c0025115_21173993.jpg

 この「台所の植物学」って、趣味と実益と教育(そして場合によっては科学も)を一気に実現できる素晴らしい素材なのですよね。






by STOCHINAI | 2015-04-12 21:44 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai