5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

雨の一日 雨を避けて来られたが帰りは・・・

 今朝は10時までに大学にたどり着けることができれば、雨に濡れずに済むというレーダーのお告げに従いました。理学部まであと100メートルというところで、ちょっと本格的な雨になってきましたが、ここはなんとか文明の利器のおかげでほとんど濡れることなく建物の中に逃げこむことができました。

雨の一日 雨を避けて来られたが帰りは・・・_c0025115_20095881.jpg

 問題はその後です。

 南西の側から進んできた雲が一日中この辺りを覆い尽くして、一日中夕方の暗さで終わってしまいました。

雨の一日 雨を避けて来られたが帰りは・・・_c0025115_20130961.jpg
 雨雲の中に小さく見える赤い旗が我々のいるところです。

 さすがに夕方になってくると、この雲海から抜け出せそうな雰囲気になってきました。

雨の一日 雨を避けて来られたが帰りは・・・_c0025115_20143132.jpg

 ところがこのあたりから南西から北東だった雲の流れが、南東から北西へと変わり始めたではありませんか。

雨の一日 雨を避けて来られたが帰りは・・・_c0025115_20160076.jpg

 というわけで、予想に反してこのあたりから札幌は雲の帯からなかなか抜け出せなくなってきてしまいました。

雨の一日 雨を避けて来られたが帰りは・・・_c0025115_20160318.jpg

 で、現在は膠着状態であります。

雨の一日 雨を避けて来られたが帰りは・・・_c0025115_20233859.jpg

 ここは少し腰を落ち着けて「雨宿り」するしかなさそうです。こちらが1時間後の予想です。

雨の一日 雨を避けて来られたが帰りは・・・_c0025115_20261481.jpg

 う~ん。雨が止むというところまでは期待できなさそうです。






by STOCHINAI | 2015-04-15 20:34 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai