5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

寒さの中、フジが見頃に

 最高気温が14℃の昨日よりはちょっとましの16.1℃でしたが、いちど暖かさを経験してしまうとやはり寒い一日でした。

 そんな中、我が家のフジが見頃を迎えています。

寒さの中、フジが見頃に_c0025115_21062767.jpg

 2階のベランダを中心に花がついているのですが、すぐ手前にカーポートの屋根があるため、全体を見渡そうとすると道路から見ることになります。これはお隣の家の前の歩道から撮りました。

 やはり日当たりのよいところの花の開花率が高いです。

寒さの中、フジが見頃に_c0025115_21064806.jpg

 フジの花は房の根元のところにある花から開き始めだんだんと先へ進んでいきますが、6-7割を越えたあたりで根元で咲いていた花が落ち始めるので、だいたいそのあたりから数日が見頃ということになります。

 というわけで次の週末には見頃を過ぎてしまうのではないかということで、本日「見頃宣言」をしておきます。

 これは2階の窓から見下ろして撮ったもので、まさに満開の風情です。

寒さの中、フジが見頃に_c0025115_21065613.jpg

 日当たりの悪い枝の内側から見ると、こんなふうでまだまだ開いていないつぼみばかりですが、この先ちょっとでも暖かくなるとあっというまに開いてしまうことでしょう。

寒さの中、フジが見頃に_c0025115_21070667.jpg

 明日は久しぶりに20℃の声を聞けるかもしれません。






by STOCHINAI | 2015-05-17 21:20 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai