5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

まだ寒い

 天候は回復しましたが、寒さは続いています。今日の札幌の最低気温は9.8℃、最高は14.7℃でした。日が照っているときはなんとか耐えられますが、日が陰るととたんに「寒い」と首をすくめてしまいます。

 こんな中、冬を越えてきた植物たちは特に寒いとも思わないのか、ぐんぐんと成長し、花を着け、実になっています。

まだ寒い_c0025115_21411748.jpg

 小ぶりで白い花をつけるアヤメの仲間ですが、塀の外の日当たりの良い所に植えた株は非常に(異常に)元気に早くたくさんの花を着けています。

 あまりの丈夫さに庭の炭へ追いやられてしまったミヤコワスレですが、そこでも大量の花を咲かせ続けています。

まだ寒い_c0025115_21412685.jpg

 先日花を散らせたオオデマリの横には、次は自分だとばかりにタニウツギ(ベニウツギ)が赤い花を咲かせ始めました。

まだ寒い_c0025115_21413625.jpg

 次に咲きそうなのは、地味ですがこちらのミツバと

まだ寒い_c0025115_21515178.jpg

 こちらも塀の外でアスファルトを突き抜けて育っているオオウバユリでしょうか。

まだ寒い_c0025115_21514890.jpg

 特に育てているという意識もなかったのですが、今年は続々とイチゴが実ってきています。

まだ寒い_c0025115_21515820.jpg

 そして、家族の思いとは別に私が楽しみにしているススキです。一昨年に日陰の砂利の中に移動させられ、昨年はちょっと苦しい時を過ごしましたが、今年はなんとか順調に育っているようです。

まだ寒い_c0025115_21520554.jpg

 ちょっと古い種をもらって、ダメかと思っていたコリアンダーが芽を出してくれ、今年も賑やかになりつつある我が家の庭なのでした。

まだ寒い_c0025115_22002047.jpg

 それにしても、今年はやはり「冷夏」の予感がします。







by STOCHINAI | 2015-06-06 22:01 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai