5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ヤマボウシの夏・初めてのマルチビジョン講義・4秒の夕暮れ

 昨日、植物園のホームページで見て、ちょっと気になっていた文系校舎の北にあるピンクのヤマボウシ。久々の夏日になった今日の日差しの中で満開になっていました。

ヤマボウシの夏・初めてのマルチビジョン講義・4秒の夕暮れ_c0025115_19284872.jpg

 ここのところ毎年見ているはずなのですが、白いヤマボウシというものが頭に刷り込まれているので、見るたびに新鮮な驚きを感じます。

ヤマボウシの夏・初めてのマルチビジョン講義・4秒の夕暮れ_c0025115_19294219.jpg

 今年から道内各大学に配信されている全学講義の「生物多様性」、今年はなんと教室にマルチビジョンが入っていました。

ヤマボウシの夏・初めてのマルチビジョン講義・4秒の夕暮れ_c0025115_19322347.jpg

 まったく部屋を暗くする必要がないのはいいのですが、レーザーポインターが使えないので講師が画面に密着して話さなければならず、自分が画面を見るのが非常に辛かったです。こうなると、画面にカーソルを出す方式を検討すべきかと感じました。今日は配信の都合もあって、大きなボールのついた支持棒を振り回して大汗をかきました(笑)。

 というわけで、ぐったりして帰ってきてみると、夕日が美しく落ちていきます。4秒間に圧縮された20分ほどの落日をごらんください。



 さてさて、明日も過酷な一日が待っています。







by STOCHINAI | 2015-06-17 19:39 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai