5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

イチョウ並木にハシドイは4本あった!

 今日も Angel College で講義。学生達を送り出した教室の写真です。

c0025115_19285080.jpg

 今日も曇りまくっていましたが、日が傾く時間になっても意外と気温が下がらず、逆に教室の温度はどんどんあがっていたようで、階段の後ろの方に陣取っていた学生は高温に参っていたようでした(笑)。

 昨日発見したハシドイの花が意外と短命だと知って、今日も気になってイチョウ並木から大学に戻ってきました。

 こちらが昨日のハシドイです。

c0025115_1932401.jpg

 近くに寄るとかなり茶色くなってきているのがわかりますが、離れて見るとまだまだ艶やかです。

 イチョウ並木にそって西へ帰ってくると、こちらにもハシドイが花を咲かせているではありませんか。

c0025115_19341734.jpg

 歯学部の建物にそってイチョウ並木に隠れるように次々とハシドイが見つかりました。

 こちらが3本目です。

c0025115_19351967.jpg

 さすがに、東のものがもっとも見事で、だんだんと日当たりが悪くなっている場所にあるハシドイは、小さく花も少な目になってきます。

 こちらが西端の4本目のものです。
c0025115_1937051.jpg


 いずれもイチョウ並木の脇の歩道の建物側に植えられているため目立たず、歩道を歩いているたくさんの人もイチョウ並木の裏側にこんなにたくさんの花をつけた木があるなどとはまったく気づかないふうでした。

 近くに寄ると息苦しいほどの良い匂いがするのに、人は足早に通り過ぎていってしまいます。

 なんとももったいないので、ここに記録する意味でも写真で残しておくことにしました。
by STOCHINAI | 2015-06-25 19:39 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の暮の背中淋しき紅葉哉            小林一茶


by stochinai