5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

天気予報がこれほど外れるのも珍しい

 「明日から雨になりますが、今日は久しぶりに晴れ、20℃も越えますので、久しぶりの天気を積極的に利用して洗濯などをなさってください」と、今朝の天気予報が自信たっぷりに言っていたので、今朝は曇っていて、私もちょっと寒いと思いましたが、半袖で無理しながら大学へ来ました。

 ところがなんということでしょう。

 その後も気温はほとんど上がらず、雲も晴れず、結局日が暮れてしまいました。

天気予報がこれほど外れるのも珍しい_c0025115_19343528.jpg

 現在の気温と湿度。上が室内、下が窓の外です。室内はまあまあですが、屋外は低温多湿となっています。湿度が85%だと、そろそろ降るかもしれないですね。

 こちらが今日の毎正時ごとの天気です。

天気予報がこれほど外れるのも珍しい_c0025115_1936039.jpg

 最低気温が明け方の13.3℃、最高気温は予報は21℃でしたが、結局2時過ぎの17.9℃、しかも日照時間は一日中ほぼナシ、というさんざんな結果になりました。

 それでも7時ちょっと前に、かろうじて太陽の位置が確認できたので写真を撮っておきました。

天気予報がこれほど外れるのも珍しい_c0025115_19395079.jpg

 この後、もう少し見えたのですが、これを最後に消えてしまいました。

天気予報がこれほど外れるのも珍しい_c0025115_19395317.jpg

 明日の予報は一日中雨、こちらはなんとなく当たりそうな悪い予感がします。

 私達恒温動物は寒くても内側から熱を作れるのですが、植物や昆虫たちはつらいでしょうね。
by STOCHINAI | 2015-06-29 19:42 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai