5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

久しぶりのイチョウ並木と色づくシンジュの種

 Angel 大学での前期最後の講義でした。最後は授業アンケートをやってもらうので、教員は退室。来週は期末試験です。

 というわけで、いつもより15分ほど早く終わったので、イチョウ並木から北大に入ったついでに写真を撮っておきました。

久しぶりのイチョウ並木と色づくシンジュの種_c0025115_20184978.jpg

 今日の曇天のせいもあるかもしれませんが、いつの間にか深緑になっています。

 その後、最近色づき始めたので、ちょっと気になっていた農学部裏の大きな木を見に行きました。

久しぶりのイチョウ並木と色づくシンジュの種_c0025115_20185360.jpg

 手前の建物のツタがこんもりと厚くなっています。向こうに見えるのが気になる木です。

久しぶりのイチョウ並木と色づくシンジュの種_c0025115_2019296.jpg

 枝の先端部分が赤みを帯びています。どうやら種(実?)のようです。

久しぶりのイチョウ並木と色づくシンジュの種_c0025115_2019938.jpg

 木はシンジュ(ニワウルシ)ですね。

 すべての種が芽を出したらどうなることか、というくらいの膨大な数の種が実っていました。

久しぶりのイチョウ並木と色づくシンジュの種_c0025115_20191167.jpg

 トリが食べる気配もありませんし、なんだかもったいないですね。
by STOCHINAI | 2015-07-23 20:27 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai