5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

フライングWindows10

 今朝、PCを起動したときに1台にWindows10のアップグレードの準備ができたのでやりますか?というメッセージが出ていました。

 本日が前期の最後の講義の日でもあり、午前中に最後の講義の準備が終わった時点でついつい魔がさしたようにアップグレードをクリックしてしまい、とうとう「人柱」志望者になってしまいました。

 実はダウンロードが異常に時間がかかり、後半にはほとんどディスクアクセスがない状態で延々と「ダウンロード中」の状態が続いていましたので、我慢できずにウィンドウを閉じるバッテンを押しました。(すんなりと閉じて、次のステップに進みました・・・。)

 とはいえ、いろいろと事前情報がはいっていたのでダウンロードの後は、アップグレードはすぐにではなく夜の9時過ぎに始まるように入力したはずなのに、、、、すぐにアップグレードが始まってしまいました(泣)。

c0025115_1991938.jpg

 もうこうなると止められません。

c0025115_19142355.jpg

 数時間は覚悟しなければならないようですので、私は講義にでかけました。

 1時間半の講義から帰ってきてもまだやっていて、さらに1時間後くらいにようやくワンステップを終わりました。

c0025115_19155741.jpg

 この後に出たメッセージはちょっと不安感を呼び起こします。

c0025115_19165476.jpg

 まあいいか、ということで簡単設定にOKした結果の最後の画面がこれです。

c0025115_19165990.jpg

 IEの代わりにEdgeというのが入っているのですが、ロゴがほとんど同じなので気づかずに使い続けられることを意図していることが見え見え(笑)。でも私はChromeを使い続けます。

 他もあまり使わなさそうな基本アプリです。

 この後、最大のピンチでネット接続ができなくなっていることを発見。デフォルト・ゲートウェイを認識できないようです。この復旧に30分くらい奮闘しましたが、結局電源を落としてしばらく置くということが解決策となりました。(もっとも嫌な、原因不明で解決方法不明のエラーです。)

 とりあえずネットが使えるようになった後は大きなトラブルもなく、今までのWindows7の環境はそのままでほとんどのアプリは問題なく動いているようです。

 というわけで、人柱からの報告としては特に急ぎの仕事が入っていないならばアップグレードしても大丈夫かもしれないという印象です。

(ただ、7のガジェットは消えてしまいますし、それを無理やり8で動くようにしているものは、すべて消えてしまうらしいので、ガジェットを使い続けたいというかたは、しばらく待ってみてボランティアが動くようにしてくれてからアップグレードしてもいいかもしれません。私もガジェットの時計とカレンダーがなくなったのはつらい。)

 ともかく、10にしなければ困ることは当面なさそうなので、しばらくはPCを使わなくても大丈夫という状況が来てからゆっくりとアップグレードするのがよさそうです。

 以上、人柱報告でした。
by STOCHINAI | 2015-07-31 19:36 | コンピューター・ネット | Comments(0)

風わたり泥も乾きて春の草             嵐雪


by stochinai