5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今日も大雨警報

 夜になると気温がちょっと下がり気味で、そろそろ夏の後半戦になったことを実感するこの頃ですが、ようやく数日前から種でまいたヒャクニチソウの花が開き始めた我が家です。(ヒャクニチソウの花は、「花の中に花が咲く」と言われることがあるように、花の中心部に小さな「花」が並んでいるように見えます。)

今日も大雨警報_c0025115_199977.jpg

 今日の午前中はまあまあの天気だったのでこのままで行くかと思ったのですが、朝の天気予報通りに午後から雲が発達し、午後2時頃には例によって札幌市に大雨警報と雷注意報が出ました。

 雲が発達する様子はタイムラプスで見るとなかなかおもしろいので、カメラをセットして待ちましたがやはり昨日と同じように雲は発達するかと思うと消えることを繰り返していました。

 その中でちょっとは期待できた動画がこちらです。



 残念ながら、(予想通り)発達するかと思えた入道雲が途中でしょぼくれてしまいました。

 夕方の空も昨日と同じで、なんとも煮え切らないものになりました。

今日も大雨警報_c0025115_1991269.jpg

 ご参考までに、こちらがきょう午後に大雨警報が出てからしばらく観察を続けた空の動画です。



 速度は上の動画の倍にしてありますが、できるかと思うと消えてしまう雲塊がもどかしい画面が続きます。

 この天気は明日には終わると予報されていますが、どうなることでしょうね。
by STOCHINAI | 2015-08-13 19:24 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai