ANA国内線【PR】

衆議院解散

 参議院で郵政法案が否決されましたが、昔習った二院制というしくみによれば、この法案は衆議院に差し戻しのはずです。そして、そこで3分の2以上の賛成があれば法案を可決できることになっていたはず。ただ、今の状況では衆議院の3分の2以上の賛成を得るのはとても無理ということでしょう。そこまでは私にもわかります。

 しかし、継続審議とか内閣総辞職とか他にも選択の余地もあったはずですが、昨日森さんがつぶれたビールの缶とウーロン茶の缶と干からびたチーズを持って首相官邸から出てきて会見に応じた時から、こりゃダメだなと思っていました。

 しばらく前に、週刊誌などで「小泉自爆テロ解散」という見出しを見た記憶がありますが、首相(自民党総裁)の任期が切れかかっている小泉さんに、自民党に対する執着を感じることがなくなっていました。

 つまり、郵政法案が可決されてもされなくても、総裁任期を終える小泉さんがむちゃくちゃをやりはじめるのではないかという不安を持っていました。

 今までは、自民党員のほとんどがいわゆる小泉人気に便乗することによるご利益と、そこそこ物わかりの良い小泉さんとの蜜月が続いてきたのだろうと思います。小泉さんからみると自民党が自分にひれ伏しているように見えたかも知れませんし、自民党からみると手綱をつけた暴れ馬程度の認識だったのかもしれません。

 しかし、それはあくまでも小泉さんが総裁の椅子に引き寄せられていたからこそ保たれていた絶妙のバランスだったのでしょう。その総裁の椅子に先がないとわかったら、もはや暴れ馬は手綱を振り切って走り出したということのように見えます。

 とりあえず、自民党は分裂選挙をやらざるを得ないと思います。

 そして、選挙のあとで政権を取るためには、とんでもない奇策が待っているかもしれないと敢えて予言してみたいと思います。

 小泉さんは自民党をぶっつぶします。そして、選挙の後で政権を取るために連立政権を作る際に、自民党がなくなってしまっていて新しい党ができるということになるとどうでしょう。

 そうです。自民党総裁の任期は党の消滅とともになくなり、小泉さんは新たな党の首班として再び総理大臣になることができるのです。これこそが、小泉さんの狙いだとしたらなかなかおもしろいと思いませんか。

 ついでにもう一つ予言を。

 この選挙のどさくさで、事実上はもう総理大臣ではないのだから靖国でもどこでも個人として行くのに何の不都合があるか、という理屈はどうでしょう。

 かくして、がっかりしているように見える小泉さんは、実はいろいろとやることができて大喜びしているというのは、単なる政治音痴のつぶやきでしょうね。

 お粗末でした。
by stochinai | 2005-08-08 21:37 | つぶやき | Trackback(16) | Comments(8)
トラックバックURL : http://shinka3.exblog.jp/tb/2459196
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 言語学研究室日誌 at 2005-08-08 22:53
タイトル : 何のための衆院解散か
先ほど小泉首相の記者会見を見ました。今度の衆議院解散は郵政民営化法案の否決が直接のきっかけですが、彼の真意は別の所にあるのではという気がします。郵政民営化は解散の直接のきっかけではあるのですが、彼が演説の中で述べたように、自民党の総裁選挙で彼は「郵政民営...more
Tracked from 愛と妄想の日々。 at 2005-08-09 00:28
タイトル : 抵抗勢力強し。
参議院本会議で郵政民営化法案否決。 抵抗勢力の力侮りがたし。 政治家というのは所詮政治村の住民に過ぎないことが判明。 景気への悪影響は誰が責任取るのだろう。...more
Tracked from あれは,あれで良いのかな? at 2005-08-09 00:42
タイトル : もりえもん〜純太の解散総選挙
前回,ドラえもんパロディ風に書いてみましたが,今回も郵政民営化法案が参議院で否決された場合について,パロディ化してみました。 純:もりえもん,もりえもーん,大変だ,参議院で郵政民営化法案否決されちゃった。どうしようー。 森:前も言ったでしょう。はい,「...more
Tracked from あれは,あれで良いのかな? at 2005-08-09 01:09
タイトル : スペースシャトル「ディスカバリ号」と衆院シャトル「ディボ..
衆議院解散のニュースの陰に隠れてしまいましたが,スペースシャトルディスカバリ号の帰還が8日の予定であったところ,天候の都合で1日延期になってしまいました。 野口さんも,いろんなことを体験し,また様々なメッセージを私たちに伝えてきました。特に,このメッセー...more
Tracked from 東亜マンセー協会 at 2005-08-09 22:47
タイトル : 郵政法案を否決、衆院解散へ
郵政民営化関連6法案は、8日午後の参院本会議で採決が行われた結果、自民党内の造反によって17票差で否決された。「法案の否決は内閣不信任とみなす」と公言してきた小泉首相は同日の同党臨時役員会で、衆院解散の意向を示し「反対派は公認しない」と述べた。公明党の神崎武法代表も採決前、解散に...more
Tracked from 医学教育のひろば at 2005-08-10 05:58
タイトル : 民主党はこのままでは永久に政権を取れない
 民主党は今回の郵政民営化法案には反対している。しかし、その理由はいまいちわかりにくい。郵政民営化法案は、自民党内郵政族に配慮して、「実を捨てて名をとった」といわれるほど、当初の目的からかけ離れたものになっている。だから、「意味がない」「まやかしだ」という批判は正しい。  しかし、民主党は、自ら「真の郵政改革案」を提出していない。対案がないのである。  民主党の最大の支持勢力たる連合は、いかなる形の民営化にも反対である。(下記参照)  民主党には「真の民営化」を進めたいと本気で思っている人間......more
Tracked from ロンドン投資銀行日記 at 2005-08-10 10:31
タイトル : 衆議院解散の意味
非常に残念な結果になった。亀井静香氏など国民の聞きたいことしか言わない無責任な発言を繰り返す政治家が支持される世の中にさすがに頭にきた。政策はマジックじゃないんだから、何かを達成しようとしたらコストもかかるしいいところ取りはできないんだ。一般人で今回の事件の意味をきちんと把握できている人があまりに少ないのでここで整理しておこうと思う。 緊急号外として書き下ろしてみました。長いですが是非多くの人に読んでいただければと思います。 産業として成立していない日本の銀行業: 全国銀行全ての償却前業......more
Tracked from 医学教育のひろば at 2005-08-10 10:46
タイトル : 国会のもっとも重要な機能は立法ではない
 自民党の党議拘束を破って郵政民営化法案に反対した議員をめぐって、 「造反は党の規律に反するから非公認、除名は当然」 という意見と、 「議会において議員は国民を代表して自由に意見を述べてよいのだから、党中央が議員を過剰に拘束するのは良くない」 という意見とがある。  日本は議院内閣制であるという事実から考えると、前者が正しい。  後者の見解は「国会の機能とは、国民の意向を議会の審議を通じて法案に反映させることである」(変換の議会)という誤解からくる。  これは大統領制と議院内閣制......more
Tracked from ニュースの現場で考えること at 2005-08-10 13:07
タイトル : 今度の選挙は面白そう
任期中に行われた言動の全てが分かりやすかったわけではない。行財政改革一つとっても、公務員の削減、財政赤字の縮減など、当初の公約はほとんど実現していない。それでも、衆院解散に際しての小泉純一郎首相の言動は、ある意味、非常に分かりやすかった。 「郵政民営化」の旗を立て、それに賛同しない者は来るべき選挙で公認もしないという。郵政民営化がそれほどの争点かどうかの評価は別にして、過去の自民党ならば、ここで赤坂近辺の料亭に篭り、虚虚実実の駆け引きを連夜にわたって続け、そして、あっちの派閥とこっちの派閥が離合......more
Tracked from 諸葛川 at 2005-08-10 13:55
タイトル : 韓流ブームの中 衆院選挙へ
韓流ブームもどうでも良くなってきた今日この頃ですが、衆院選挙 モードに突入。そんな中、皆様のご意見を集約してみました。 郵政法案否決!!衆院解散総選挙へ!! 株価は一時思いっ切り下がり,其の後少し上昇しました.アナリストによれば否決は織り込み済みだったとか.まぁ,事前に色々と情報は出ていましたから.可決が望ましいけど否決だろうなと. トップページはこちら → Project Zero マスコミの報道に関わらず、経済界はどう見ているかよく分かりますね。 株をやって......more
Tracked from 猫手企画@新聞屋 at 2005-08-10 19:08
タイトル : 郵政民営化関連法案否決
さぁ仕事仕事w 国債大丈夫?と心配したりw 景気回復誰がやる?とあきらめたりw 選挙の経費は誰の金?なんてw 新聞にとっては朗報かもねw おっ号外が行ったw 追記:こんなバカなエントリに1500アクセスも訪問頂きありがとうございます。    選挙が絡みますので、これ系ネタしばらく口を慎みます。ご了承ください。...more
Tracked from 微熱日記 at 2005-08-11 13:48
タイトル : 郵政・ガリレオ解散だそうですが
郵政法案で政局に。衆議院が解散、9・11投票日に向けて何かと喧しいことになってい...more
Tracked from ■グロービス堀義人ブログ at 2005-08-11 21:20
タイトル : ■郵政法案否決・衆院解散(その1)小泉純一郎というリーダー
「久しぶりにスカっとした」、というのが、今回の解散劇に対する僕の率直な感想である...more
Tracked from D.D.のたわごと at 2005-08-11 23:33
タイトル : 郵政ぶっ潰れ解散!面白くなってきた!
いや,唯一心配していた株が下がらなかったんで,大歓迎ですw,解散総選挙!小泉純ちゃんが改革の柱としていた郵政民営化6法案が参院で否決され,衆院が解散・総選挙へと突入することになりました!もう1ヶ月近く前に『たかじんのそこまで言って委員会』で三宅じいさんが「通るわけない」と断言して以来,それまでどのマスコミも可決か否決か「全く読めない」だったのがじわじわと「否決が既定路線」的方向へ傾いていきました。まあ,参院自民は青木さんが牛耳っているんでなんとかなるだろう(それにしても純ちゃんは......more
Tracked from あれは,あれで良いのかな? at 2005-08-15 20:34
タイトル : 解散総選挙の真の狙いは
衆議院議員総選挙に向けて,各党ともいろいろと動いてきました。 今日のニュースをまとめるとこうなります。 1 社民党からは,紅林刑事(特捜最前線)こと横光克彦氏が突然離党し,民主党から立候補することになりました。  これにより,社民党はいよいよ党の存続自...more
Tracked from ■グロービス堀義人ブログ at 2005-08-17 21:38
タイトル : ■衆議院選挙に向けて、若手起業家からの提言-「YES運動」
「民間にいる若手経営者に何を期待しますか?」 一ヶ月ほど前に、ある政治家と会食を...more
Commented by inoue0 at 2005-08-09 12:49
総裁任期は選挙に勝つと延長されるという前例(中曽根内閣)がありますので、ここで勝てばさらに小泉は政権を取れます。
 たとえ失敗して退陣しても、本来の総裁任期からすれば、せいぜい半年程度の短縮にしかならないわけで、小泉首相にとっては失うものは少なく得るものは大きい、博打としては割の良い選択です。
 今まで常勝を続けてきた民主党が、まともな対案すら出せない郵政改革をテーマにした選挙なら、たぶん、勝てると踏んでいるし、私も自民党は勝てるような気がする。
Commented by stochinai at 2005-08-09 15:12
 inoue0さんはほんとうに物知りですね。選挙に勝って総裁任期が延長されるなどという話を聞くと、今回の解散劇で憔悴しているように見える小泉さん、実は影で喜んでやる気満々になっている顔が目に浮かぶようです。
 選挙の中で注目されそうなのは自民党同士の争いでしょうから、ある意味でおもしろい結果が出る可能性もあり、久々に投票率が上がったりするかもしれませんね。
 国民にとってほんとうに大切な年金や戦争、景気を争点にさせずに選挙に突入するところなんぞは、やはり小泉ただものではない?!
Commented by gooneko at 2005-08-11 04:37 x
お久しぶりです。
政争で荒れてる日本を脱出してドバイなぞに来ています。
郵政が最重要課題とも思えんが、それが出来なくては他のことは出来ないというのが小泉PMの言い分です・・・。
こちらは冷房で窓のが結露するほど熱いですが、熱帯化しつつある日本でこの選挙を政治家は乗り切れるのでしょうかね?
まぁ私は転居したてなので選挙権は行使できませんが・・・。
Commented by stochinai at 2005-08-11 14:07
 ドバイですか。そこからのコメントは、おそらく始めてですね。

 ドバイというと、1973年の事件を思い出すのは年齢ですね(^^)。丸岡修と4人のパレスチナゲリラがパリ発東京行きの日航機を、ハイジャックして、しばらくそこの空港にいたはずです。

 気をつけて、旅をお続けください。
Commented by gooneko at 2005-08-11 19:47 x
なんか中東はハイジ
ャックとか大韓航空機爆破とか飛行機ではいいイメージないですね・・・。ちなみに中東諸国はイスラエルのスタンプが旅券にあったら入国できません。
結局両替間違えで朝から銀行によばれ、部屋でCNNやZDFみながらうだうだしてます。今からホテルのプールで本でも読みながら涼んできます。採用試験の2次もありますし^^;。
今日は夕方から行動しないと・・・。
中東はなかなかいいところですよ。まぁドバイはイスラム圏でもまだラフですからね。
Commented by へろ at 2005-09-10 07:26 x
>参議院で郵政法案が否決されましたが、昔習った二院制という
>しくみによれば、この法案は衆議院に差し戻しのはずです。
>そして、そこで3分の2以上の賛成があれば
>法案を可決できることになっていたはず。
ちなみに衆院で三分の二以上の賛成で再可決された法案は
今までに19例あります。(全て55年体制前の話ですが)
Commented by blue at 2005-09-10 12:22 x
19例もあるのになぜこうしたか?ですね。そして明日選挙なのに郵政民営化がなぜか公務員削減問題にすり替えられた。私は、民営化された郵便貯金がどうなるか?が論点になるかと思ったら見事はずされたと思います。民間銀行と同じに1000万円までは保証され、それ以上はOKとなるが保証されないのか?その信金運用はもう法的シバリはないのか?そして潰れた場合の保証は前述のペイオフとなるのか?過疎地の特定郵便局はいずれ廃止になるのか?はちっともわからないままです。
Commented by stochinai at 2005-09-10 15:14
 いずれにせよ、今回の選挙で国民が試されています。小泉方式が成功してしまうと、愚かな政治屋たちは今後選挙の度に次々と選挙民を愚弄した策略を繰り出して来るような予感がします。
 戦後の教育政策が愚民を作ることを目指してきたのだとしたら、みごとにしてやられたということになります。

 明日の選挙が日本の転換点になる可能性は否定できません。
名前 :
URL :
削除用パスワード 


トラックバックには当ブログへの記事内リンクが必要です。


by stochinai

最新のコメント

みいさん、コメントありが..
by stochinai at 09:10
ハリネズミが単孔類だって..
by みい at 08:11
高等教育とは、大人になる..
by noga at 21:45
さなえさん、私とワードス..
by stochinai at 23:00
橘さん、そこは突っ込まれ..
by stochinai at 22:52
ワードスター、覚えていま..
by さなえ at 21:24
20年前ということは92..
by 橘 at 21:05

最新のトラックバック

橋下氏「アゴラだかゴリラ..
from 【嫌】 ニュー速 【儲】
キイロショウジョウバエ
from ŷŨWiki (PukiWi..

バナーなど

お気に入りブログ

外部リンク

ライフログ

進化から見た病気
地球と生命の進化学 (新・自然史科学 1)
はじめよう!科学技術コミュニケーション
新しい高校生物の教科書
ヒトの遺伝の100不思議
レーヴン/ジョンソン生物学 (下)
レーヴン・ジョンソン生物学〈上〉
再生医療のための発生生物学
勉強のやり方がわかる。
両生類の発生生物学
実験室の小さな生きものたち
生物科学の基礎―情報の流れから見た新しい生物学
地球の変動と生物進化 (新・自然史科学 2)

カテゴリ

全体
つぶやき
札幌・北海道
科学一般
生物学
教育
大学・高等教育
ポスドク・博士
CoSTEP
コミュニケーション
コンピューター・ネット
医療・健康
ダーウィン医学
環境
趣味
スマイル
写真
その他

最新の記事

5月28日のtwitter
at 2012-05-29 08:10
神戸初日
at 2012-05-28 23:57
5月27日のtwitter
at 2012-05-28 05:47
旅行前のドタバタ
at 2012-05-27 23:50
5月26日のtwitter
at 2012-05-27 09:14

以前の記事

2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...

ブログパーツ

ファン

XML | ATOM

skin by excite