5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

本日夕刻、「安保法案反対」の通勤通学デモとリレートークin北大

 北大での動きが今ひとつで、参加する場所を探しておられる皆さんも多いかと思います。

 北大関係者を中心にしたデモとリレートーク・ディスカッションが、本日夕方に予定されています。

c0025115_12401811.jpg


     9/1安保関連法案に反対する通学通勤デモ
     16時 北24条第一公園スタート
     17時 北大正門前ゴール
     主催:通勤通学デモ実行委員会
     連絡先:kuu.neru.demoru@gmail.com

 このチラシが出た時点では、でもコースは決定していなかったようですが、最終のでもコースが発表になっています。

c0025115_1240248.jpg


ハナカ ユイ(Facebookのお名前です。https://www.facebook.com/shimogo)

明日(今日9月1日)の通学通勤デモのルートはこんな感じ。
最初はもっとひどいルートにさせられそうだった。でも警察とバシバシたたかう気力もなかったので、「そっか…仕方ないですよね…」「悲しい…」「こんなのやる意味ないのかも…」とか同情を誘う方向でブツブツ言ってたらこっちの提示したルートに近づいていった。北区の窓口は堅物だけど怒鳴り散らしてこないので中央区に比べたら5000倍くらいマシだ。でも5時以降は絶対デモさせないとかいう謎ルールがあった。なんだそれ。
ところで本来なら工事してて通れない場所があったんだけど、土木課に頼んで工事会社に電話してもらったところ、「そういうことやるならその時間は工事やめるので通っていいですよ」とのことでした。

(ヨドバシとホーマックに拡声器買いに行ったら売ってなかった。明日は肉声かもしれない。拡声器ある人にコールお願いする)

 というわけで拡声器ならびにコールの方募集中だそうですので、ご協力をお願いします。

 デモが北大正門前に着いて、お時間のある方はそのまま構内を進みクラーク像前を右に折れて中央通路を少し北へ進んだ右側の大きな建物(文系ビル)においでください。

c0025115_12402830.jpg


◆安保法案反対! リレートーク in 北大◆

   ◇とき:9月1日(火)午後5時30分から
   ◇ところ:北海道大学 文系6番教室にて
   ◇主催:安全保障関連法案に反対する北海道大学教員有志
   (フェイスブック https://www.facebook.com/events/1062535723764740/)

「安全保障関連法案に反対する北海道大学教員有志」で声明を公表し、短期間で200名を超える賛同者を得ました。
道内では他に札幌学院大学、北海道教育大学釧路校・札幌校、北海学園大学、室蘭工業大学の有志ならびに北海道の大学・高専関係者有志の会が反対声明を出しております。
さらに「戦争したくなくてふるえる。デモ」など若者、市民の動きもどんどん広がっています。
目標は安保法案の成立阻止、廃案です。そのために協力し合って今できることをやりましょう。
そのため大学の垣根を越えて情報共有し、ネットワークをつくるための場を企画しました。
リレートーク形式でこれまでの動きの報告、意見表明をする他、今後の取り組みについてのディスカッションをしたいと思います。
北大の教員のみならず、学生、職員、学外の動きとの連携を図るため、広く参加を呼びかけます。
ご関心のある周囲の方々をお誘いあわせの上、お集まりください。

 本日ですので、よろしくお願いいたします。
by STOCHINAI | 2015-09-01 12:52 | 大学・高等教育 | Comments(0)

日の暮の背中淋しき紅葉哉            小林一茶


by stochinai