5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

水挿しのオジギソウに根が出た

 大荒れだった昨日の天気を思い出すのが難しいくらい穏やかな夕暮れです。

水挿しのオジギソウに根が出た_c0025115_18401279.jpg

 こちらはまだ太陽が上空の雲の向こうにある時の写真です。

水挿しのオジギソウに根が出た_c0025115_1841746.jpg

 話をタイトルに戻しますと、今朝ふと見たら水に挿しておいたオジギソウの剪定枝に根が出ているようです。

水挿しのオジギソウに根が出た_c0025115_1846447.jpg

 なぜかジャックダニエルスのハイボールグラスでした(笑)。

水挿しのオジギソウに根が出た_c0025115_18461188.jpg

 根が見えますか?

 取り出してみましょう。

水挿しのオジギソウに根が出た_c0025115_18465294.jpg

 緑の茎だけではなく、木質化したほうからもしっかり根が出ています。

水挿しのオジギソウに根が出た_c0025115_18465987.jpg

 これがうまくいくなら、木の仕立直しが簡単にできるので、室内での冬越しが楽になります。

 いろいろやってみておりますが、かなり多くの植物(特に木)は水に挿しておくだけで意外と簡単に根が出るものです。
by STOCHINAI | 2015-09-03 19:14 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai