5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

初秋のモエレ沼公園

 久しぶりにモエレ沼公園に行ってみました。

 日本の公園らしからぬ広大なこの公園を表現するにはやはりパノラマ写真が適切かもしれません。もう水は抜かれていましたが、モエレビーチの全容をほぼ写しとったパノラマです。

初秋のモエレ沼公園_c0025115_22520380.jpg

 クリックすると3648x928ピクセルの巨大パノラマ写真が現出します。

 左奥に見える小高い丘がモエレ山、中央よりちょっと右側に見える丘がプレイマウンテンです。

 こちらはモエレ山を麓から仰ぎ見たところです。

初秋のモエレ沼公園_c0025115_23021406.jpg

 少し進むと太陽光を反射するガラスのピラミッドです。

初秋のモエレ沼公園_c0025115_23022014.jpg

 内部はこんな風ですね。

初秋のモエレ沼公園_c0025115_23022577.jpg

 まだ紅葉や黄葉する木々はそれほどないのですが、とりわけ目立っていたのがこちら。

初秋のモエレ沼公園_c0025115_23023989.jpg

 なっている実をみると、どうやらツリバナのようです。

初秋のモエレ沼公園_c0025115_23024377.jpg

 園内のいたるところに見られるツタですが、ちょっと葉をめくってみると実がなっているのがわかります。

初秋のモエレ沼公園_c0025115_23025189.jpg

 ツタがブドウの仲間であることが良くわかる実です。ツタのツルの間のところどころにヒルガオ(?)が咲いていました。

初秋のモエレ沼公園_c0025115_23025557.jpg

 下を見おろすと膨大な数のキノコが生えてきており、中でも巨大なこれが目立ちます。

初秋のモエレ沼公園_c0025115_23025852.jpg

 見るからに毒キノコの雰囲気を漂わせているテングタケのようです。

 危険な野生キノコを狩るのはあきらめて、夕食は自宅で栽培したシイタケをいれたしゃぶしゃぶ鍋。味付けに新潟から買ってきた「柚子こしょう」のような「かんずり」で調味して食べてみました。(写真はAmazon、こちらでも買えます。

初秋のモエレ沼公園_c0025115_23273027.jpg

 結構いけます。正直言ってあまり選択肢のない新潟みやげとしてオススメできるもののひとつだと思いました。






by STOCHINAI | 2015-09-22 23:30 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai