5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

新学期開始

 今日から新学期が始まりました。私の後期は月曜日の1講目の講義が最近のルーティンです。8時半頃までに大学へ行かなければならないので、自転車が使えるかどうかでかなりの時間的余裕に差がでます。

 朝、起きた時にはこんな感じでした。6時の空ですが、日の出からまもなくという感じです。

新学期開始_c0025115_18403504.jpg

 外の気温はかなり下がっています。

新学期開始_c0025115_18435093.jpg

 この感じだと今日は晴れるのかな、と思っていたら7時ころには雨が降り出しました。これだと8時に自転車で大学へ向かえるかどうかが不安だったのですが、雲を見るとこの雨はすぐに通り過ぎると読めましたので、自転車で行くことを時半頃に決めました。

 予想通り、家から大学までは雨に濡れずに行けました。

 講義を終えて10時半ころ、北キャンパスの全学教育棟を出るとパラパラと雨が降り始めました。

 それでも何もせずにイチョウ並木を通り過ぎるわけにはいきません。こちらが今日のイチョウ並木です。黄色い銀杏は実り始めていますが、葉はまだ黄色くなっていません。

新学期開始_c0025115_18462535.jpg

 この後も、くるくると天気が変わる一日でしたが、それを象徴するような雲の帯が札幌や北海道のみならず日本の上を流れていたようです。

新学期開始_c0025115_18463308.jpg

 こちらは北海道の中央南端から東北地方、日本海をバッサリと日本刀で切ったような雲の帯です。

 空はこんな妖しげな雲がぐんぐんと動きまわっていました。

新学期開始_c0025115_18463946.jpg

 今も雲はこんな感じで、天気予報はほぼ無理という北海道でした。

新学期開始_c0025115_18551201.jpg

 明日はどうなる?






by STOCHINAI | 2015-09-28 19:01 | 大学・高等教育 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai