5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

まだら天気3日目

 雨が降ったかと思うと、いきなりまぶしいくらいの太陽が現れたり、という天気の急変が朝からずっと続いております。思えば、日曜日からこんな天気(明るい日差しとゲリラ豪雨の繰り返し)が続いているような気がします。太陽が出ているとついつい傘も持たずに家を出てしまう人が多くなるくらいの油断を与えられるのですが、いったん降りだすと傘を差していてもかなり濡れてしまうような激しい雨になるという、まったく落ち着かない天候が今日は最悪で30分おきに雨と日差しが繰り返しています。

 これは夕方まだ明るかった時間帯の4時半ころ、札幌の北半分は真っ暗な雲に覆われて夜が始まったようになっているのに、南側には青空さえ見えています。窓には大粒の雨が当たり、雷もゴロゴロなっています。

まだら天気3日目_c0025115_18484503.jpg

 ほぼこの時のレーダー映像がこちらです。

まだら天気3日目_c0025115_18485341.jpg

 北大を含む札幌の北部領域は厚い雲に覆われているにもかかわらず、南西側の山に上には雲がほとんどありません。これが上の写真の証拠です。今日は札幌の北半分は雨雲の通り道になっているようで、この先も雨が上がるかどうかはあまり楽観はできなさそうです。

 時間を朝に戻します。夜中にも雨の音がしたりうるさかったのですが、今朝は起きてみると意外や意外、明るい朝の日差しが照っていて、のんびりとオオウバユリを見ておりました。すると、ややや、ついに実が割れ始めていることに気が付きました。

まだら天気3日目_c0025115_18524151.jpg

 もっとも、割れているのが見えたのは、例の一番下の柄が折れた実なのですが、間違いなく口を開けています。

まだら天気3日目_c0025115_18524448.jpg

 見ているうちにどんどん開いてきたような気もします。

まだら天気3日目_c0025115_18524650.jpg

 この調子だとあと数日で中から種がこぼれだし、この夏の「自由研究」も終わりとなるかもしれません。

 と思いながらよく見ると、他の実も割れ始めていることがわかりました。

まだら天気3日目_c0025115_18524828.jpg

 いよいよ北海道の秋も深まってきたようです。







by STOCHINAI | 2015-09-29 19:23 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai