5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

台風前の小春日和

 天気予報では繰り返し台風情報が流れてきますが、今日の札幌はそれがまったく実感できない一日でした。ぽかぽか陽気に誘われて寄り道しながら大学へ向かいました。

 これは家の近くの「一の村公園」。

台風前の小春日和_c0025115_18225335.jpg

 ナナカマドはもうかなりいい色になっていました。

 この付近にはシラカバも多いのですが、シラカバはまだ黄葉が始まったばかりというところです。

台風前の小春日和_c0025115_18225915.jpg

 自転車道路沿いにはあちこちに黄葉や紅葉が見えますが、これはマユミかツリバナか、はたまたニシキギか、わかりませんがぶら下がった実が見えて紅葉していた木です。

台風前の小春日和_c0025115_18230108.jpg

 北大に着いてものんびりと13条門からイチョウ並木をポタリング。

台風前の小春日和_c0025115_18230305.jpg

 まだまだ黄金のトンネルには遠いですが、黄色っぽくはなってきているみたいです。

 それより「旧応電研」のところにあるサクラ(エゾヤマザクラ?)の大木が見事に紅葉してるのを見つけました。

台風前の小春日和_c0025115_18230574.jpg

 とのんびり散歩してきたのですが、earthという風の動きを見るサービスで見ていると日本の南東海上には大型の台風23号の左巻きの渦がかなりデカイです。

台風前の小春日和_c0025115_18230899.jpg

 今のところ日本本土への影響は最小限というところですが、明日からだんだんと影響が出てくるところがあるのかもしれません。

 特に東側の海沿いの方々はご注意ください。






by STOCHINAI | 2015-10-07 18:37 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai