5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

半年前に出会ったグーグル・ストリートビュー撮影車に撮られていた

 相変わらず寒い日が続きますが、太陽を見ると元気が出ます。午前中、雲のすき間からの太陽に照らされた手稲の山はすっかり冬景色でした。

半年前に出会ったグーグル・ストリートビュー撮影車に撮られていた_c0025115_17444152.jpg

 今日、なにげなくグーグル・マップで我が家付近のストリートビューを見てみたら、写真が更新されていてそれがなんと今年の6月のものになっています。確かに我が家の玄関前には定期観測を続けていた例のオオウバユリがまだ花茎を出すか出さないかという背の低い状態で写っていました。(この時、すでに地デジ用のアンテナの向きがダメになっていることもわかります(笑)。)

 朝の写真だったようで、ご近所の方がゴミを出しに来たり、自転車で出かけていくところも写っています。

 ん?待てよ。

 そういえば、今年の春自転車で出勤途中、我が家から5分ほど走ったところで北24条通からこちらへ向かって曲がってくるグーグル・ストリートビュー撮影車を見かけたことを思い出しました。

 ひょっとすると、あの車は撮影しながら我が家の方に来て、その時の写真がここで使われているのかもしれないと思い当たったのです。

 ならば、私がストリートビュー撮影車を見かけたあたりのストリートビューに、私が写っている可能性も考えられる、ということでストリートビューで、通勤に使っている道をたどってみたのです。

 すると「なんということでしょう!」。半年前の私が出てくるではありませんか。笑いました(笑笑)。ストリートビューでは、私が車を見つける前から写され始めているのですが、私が車を見つけた時にはもうすれ違う直前でした。というわけで、私が車を見つける前から、すれ違って車が去っていくところを再掲してみます。わかりにくいと思いますが、この写真ではすでに中央に小さく私が写っています。写真をクリックすると大きくなります(笑)。

半年前に出会ったグーグル・ストリートビュー撮影車に撮られていた_c0025115_17444811.jpg

 そしてだんだんと近づきます。こkでも私をほぼ中央に置いてみました。

半年前に出会ったグーグル・ストリートビュー撮影車に撮られていた_c0025115_17445384.jpg

 そして、すれ違う瞬間。

半年前に出会ったグーグル・ストリートビュー撮影車に撮られていた_c0025115_17445062.jpg

 というか、すでにすれ違った後ですね(笑)。そして私の自転車はほとんど進まないまま車はどんどん遠ざかっていきます。

半年前に出会ったグーグル・ストリートビュー撮影車に撮られていた_c0025115_17445653.jpg

 
 ここらあたりまで、かろうじて見えています(笑)。

半年前に出会ったグーグル・ストリートビュー撮影車に撮られていた_c0025115_17450027.jpg

 というわけで、ニュースになるような恥ずかしい場面を撮られたわけではなく、また自転車乗りのマナーとしてもきちんと車道の左端をヘルメット装着で走っている模範囚(もとい模範ライダー)のように撮られていますので、これはこれでまあ良い思い出になると思います。

 それにして、ほんの数秒の邂逅でしたがこれだけバッチリと写されているとは、さすがにグーグル恐るべしでした。

 私より先に私を発見した人は世界中探してもいないと思いますので、あえてご報告させていただきました。






by STOCHINAI | 2015-11-12 18:15 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai