5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

クローズアップ

 2ヶ月位使っている今のカメラも少しずつ慣れてきたので、今日はシーンモード・クローズアップというのを試してみました。マクロモードと同じものだと思っていたのですが、それよりは強力に接写ができるようでした。

 まずはなにげなくミニ・サボテンを撮ってみました。

クローズアップ_c0025115_21414187.jpg

 これが意外と精密に写っていることが、中央部を拡大してわかりました。普段使っているマクロ・モードよりパワフルな感じがします。

クローズアップ_c0025115_21440991.jpg

 これなら雪の結晶なども撮れるかと思い、外に出てみました。今日も真冬日の厳しさは続き、太陽が照りつけても外気温はマイナス5℃前後です。雪の結晶も解けていないでしょう。

 まずはバードテーブルの上にふわっと積もった雪です。

クローズアップ_c0025115_22001563.jpg

 かなり良い状態で雪の結晶が保存されているのがわかります。

 こちらはナツツバキの枝に軽く載った雪。

クローズアップ_c0025115_22001907.jpg

 逆光のおかげで雪の結晶のトゲトゲがよく見えます。

 だんだんと慣れてきたら、雪山の上の雪の結晶も見えるようになってきました。

クローズアップ_c0025115_22002770.jpg

 というわけで、天気は良いのですが寒い屋外でしばらく雪の結晶と格闘していたら、さすがに指先もこごえてきたので屋内に退避です。

 屋内に戻ってくると30℃近いの温度差があるので、最初は暑いと感じるほどです。こちらでは花や緑がたくさんありますので、カメラの設定をそのままで映し続けます。

 これはゼラニウムの花。くるりと巻いた雌しべがかわいいです。

クローズアップ_c0025115_22003993.jpg


 秋にほとんど葉をなくしたモンステラの3枚目の新葉。株からの新葉の枚数が増える度に葉の切れ込みが増えてきておもしろいです。(これはクローズアップとも言えませんが)

クローズアップ_c0025115_22004309.jpg

 今日はこのカメラのマクロがおもしろく使えそうなことを発見したのが収穫でした。それにしても、カメラの進歩(性能とコストパフォーマンス)はすごいものがありますね。







by STOCHINAI | 2016-01-30 22:15 | 環境 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai