5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

吹雪の東区から着いた北大は晴だった

 今朝は除雪で始まりました。夜のうち(3時ころ?)に除雪車が入ったので主要道路は自転車でも走れるかな、などと考えながら除雪をしている間にも何度か激しく雪が降る時間帯があり、結局うちを出る時には吹雪だったので自転車はあきらめてバス停へと向かいました。

 バス停は上に札樽道が屋根のようにかかっている札幌新道にあるのですが、そこにも横殴りに吹雪が吹き込んできます。

吹雪の東区から着いた北大は晴だった_c0025115_18031094.jpg

 対岸を見ると100メートル先はもう見えません。

吹雪の東区から着いた北大は晴だった_c0025115_18031261.jpg

 それでもバスは意外と定時に走っていました。

吹雪の東区から着いた北大は晴だった_c0025115_18031532.jpg

 むしろ札幌から出る車線が渋滞気味でした。

 私は北34条駅から地下鉄に乗り換えます。

吹雪の東区から着いた北大は晴だった_c0025115_18031703.jpg

 理学部もよりの北12条駅を出たところ、「エッ」というくらい晴れていました。こちらは、昨秋に取り壊した旧太黒亭の跡です。

吹雪の東区から着いた北大は晴だった_c0025115_18032089.jpg

 建築予定の看板は出ているのですが、いまだに更地のままであります。

 北大の中に入っても天気は崩れません。

吹雪の東区から着いた北大は晴だった_c0025115_18032372.jpg

 ここは情報基盤センターの間です。この先の低くなった道路の底近くになったところで、一瞬まわりが真っ白になってホワイトアウト風になりました。

吹雪の東区から着いた北大は晴だった_c0025115_18032668.jpg

 空を見ていただくと青いのがおわかりになると思いますが、この「雪」は木の枝に積もっていた雪が強風に煽られて一斉に落ちて来たもののようです。真ん中に写っている女性が思いっきり雪を浴びていたのですが、うれしそうに笑って樹上を見上げているのが印象的でした。

 というわけで、中央通路に出るとこんな感じの好天の景色です。

吹雪の東区から着いた北大は晴だった_c0025115_18032889.jpg

 この後も吹雪いたり、晴れ上がったりを猫の目のように繰り返した一日でした。







Commented at 2016-02-10 19:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by STOCHINAI at 2016-02-12 17:55
そう言えば、私が教養生の頃、フランス語を教わっていた太黒マチルドさんに学生が呼ばれてお茶をごちそうになったお宅は、今の太黒病院のあったあたりだったような気がします。
by STOCHINAI | 2016-02-10 18:27 | 札幌・北海道 | Comments(2)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai