5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

北海道大学入試・2次試験

 今朝は自分で写真を撮れなかったのでインスタグラム@hokkaido_universityさんの写真を引用させていただきます。

北海道大学入試・2次試験_c0025115_19204884.jpg

 今朝は寒かったのですが、昨日一日中続いた吹雪も止み、清々しい朝になりました。最低気温、なんとマイナス10.9℃。

 ここは工学部会場ですね。明るい朝だと、気分も良く、なんとなく試験のできも良くなる予感がするに違いありません。受験生の足取りも軽く見えます。

 この後、彼らは試験上にこもって一日奮闘、お疲れさまです。

 午前中は天気も良かったのですが午後になって曇ってきました。時折、雪も舞いました。そんな時間帯の西の空。

北海道大学入試・2次試験_c0025115_19030193.jpg

 上空のほんのり明るくなったところにズーム・インしてみましたが。

北海道大学入試・2次試験_c0025115_19030356.jpg

 特に感動するものは見えませんでした。

 と、これだけではちょっと不完全燃焼ということで、Facebookで見つけたNewton最新号のページにあった、哺乳類の足の中にある骨格の違いを示したとてもきれいなグラフィックを引用させてもらいましょう。

北海道大学入試・2次試験_c0025115_19024855.jpg

 同じ骨(相同な骨)の形や長さが違うだけでいろんな生活形に適した足ができあがっていることが良くわかります。

 ブタとかウシとかの骨はたまに見ることができますが、ラクダやサイ、ゾウなどの骨も基本的なつくりが同じであることを示されると、進化のすごさを再確認させられます。







by STOCHINAI | 2016-02-25 19:56 | 大学・高等教育 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai