5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今日はひな祭り

 最近はハロウィーンとかサンクスギビングデーとか、ちょっと落ち目ではありますがクリスマスとか西洋のお祭りでの盛り上がりがネットを賑わせ、報道もされるようですが、なぜかしら我々には「伝統的」な行事の最右翼であるはずのひな祭りの盛り上がりが今ひとつですね。

 気がついてみると今日は3月3日のお雛祭りなのにテレビでもネットでもなんとなくひな祭りの騒ぎは起こっていないようです。

 逆に西洋が期限のGoogleのホームページでお雛祭りがアナウンスされているというのは、どういうものでしょうか。

今日はひな祭り_c0025115_20025667.jpg

 洋の東西を問わず、自分たちが生まれ育った国の伝統行事は「ダサく」、海外の行事が「クール」だというのは自然な感情なのかもしれませんが、馴染みのないものばかりを追いかけるというのもどうなのでしょう。

 もっとも我々が子どもの頃も、お雛祭りに対するちょっとした反感はあったようで、私が小学校の頃みんなが歌っていたお雛祭りの替え歌はこんなものだったと記憶しています。

明かりを つけましょ 100W

お花 あげましょ 若乃花

五人囃しの 愚連隊

今日は悲しいお葬式
(Yahoo!知恵袋参照:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10121921100)

 まあ、いつの時代も伝統に逆らうのは子どもたちの特権なのかもしれません。

 なかなか暖かさが戻ってこない札幌では連日(少しずつではありますが)雪が降り続いています。

 そして、東区では本日とうとう昨年の降雪記録を追い越してしまいました。

今日はひな祭り_c0025115_20101715.jpg
 今日も(かろうじてながら)冬日。

 そろそろプラスの気温が恋しくなってきましたが、あしたからはどうやらプラスに転じ、日曜日・月曜日あたりには暖気のピークが期待できそうです。

 ホントに期待してますよ!







by STOCHINAI | 2016-03-03 20:13 | 札幌・北海道

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai