5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

すごい!駒大苫小牧が夏連覇

 昨年、優勝した時でさえ信じられなかったのに、なんと2年連続2回目の優勝というのは驚きを越えて「参りました」という気分です。

 今日は朝から、植物学会北海道支部と合同で動物学会北海道支部大会が行われており、真面目に参加している私はテレビなどは見ていないのですが大学構内の無線PHS-LANを使って時折実況サイトにアクセスして見ていました(どこが、真面目だ!)。

 最初にアクセスした時はこうでした。

 京都外大西 (京都)   100 = 1
 駒大苫小牧(南北海道) 10  = 1


 へえ、やるじゃん、と思いました。

 次がこれです。

 京都外大西 (京都)   10000 = 1
 駒大苫小牧(南北海道) 10001 = 2


 さらに、こうなりました。すぐに逆転されちゃうよなと思ってました。

 京都外大西 (京都)   100000 = 1
 駒大苫小牧(南北海道) 100011 = 3


 えーすごいね、大丈夫かな、って思っていたら、あららら、やっぱり。

 京都外大西 (京都)   1000002 = 3
 駒大苫小牧(南北海道) 100011  = 3


 でも、同点で良く抑えたなあ。負けてもいいから、悔いのないようにね、と思っていたらその裏で、またまた追加点。

 京都外大西 (京都)   1000002 = 3
 駒大苫小牧(南北海道) 1000112 = 5


 うわっ、突き放した!ひょっとして勝つかも?試合が終わる前の最後に見たのがこれでした。実は、それで落ち着かなくなりました。

 京都外大西 (京都)   10000020 = 3
 駒大苫小牧(南北海道) 1000112  = 5


 この後は、学会に集中していたことや、いろいろと雑用などもやっていたりして、次に見た時には駒大苫小牧が夏連覇、57年ぶり史上6校目(毎日)の記事が出ていました。

 京都外大西 (京都)   100000200 = 3
 駒大苫小牧(南北海道) 10001120X = 5


 もはやすごい!としか、言いようがありません。

 去年の夏は、奇跡が重なったのだと思っていました。今年も、準決勝に進むあたりで選手達からさえこれは奇跡なんだという声が出ていました。

 しかし、外から見ている我々にはそのあたりから、実はこのチームはとんでもない実力を付けていることを感じるようになっていました。骨の太さを感じるのです。

 折しも、衆議院選挙前哨戦では骨も肉もない浮ついた候補達が夕涼みにでも出かけるノリで続々と「立候補」しています。

 彼らの絶えられない軽さにくらべて、駒大苫小牧チームのどっしりとした実力。

 そういう大人達には、恥ずかしいという気持ちを持って欲しいと思います。力もない人間が、ムードだけで選挙に出たりすることがどんなに他人に迷惑をかけるのか、この国に損害を与えるのかをもう一度考えて見て欲しいと思います。

 それにしても、すごい。

 駒大苫小牧だけではなく、苫小牧も北海道もみんなおめでとうございます。北海道人として、私にもありがとうございますと言わせてください。
Commented by blue at 2005-08-21 15:49 x
 凄いですね。連続優勝というのは快挙ですよ。
Commented by blue at 2005-08-23 15:04 x
 午後の休憩にネット見ていたら。駒大苫小牧の暴力部長事件、かなり深刻なんですね。あれまあ です。
by stochinai | 2005-08-20 16:43 | つぶやき | Comments(2)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai