5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

寒さが底を脱したかもしれない日、積雪深が昨年を追い越す

 朝が来た。

c0025115_20304361.jpg

 なんかすっかり冬景色が戻りました。

 雪も降り出しました。

c0025115_20304604.jpg

 とはいうものの昼頃には低温もやわらぎ、午後にはプラスの時間帯がしばらく続きました。なんとなくほっと息ができる穏やかさです。一方、積雪深はついに昨年同日を越えてしまいました。

c0025115_20491969.jpg


 毎日、少しずつですがラボの撤収作業をする毎日です。なかなか遅々として進まないのですが、毎日のようにおもしろい「発見」もあります(笑)。

 今日のヒットはこれ。

 冷蔵庫の中からかなり大量の未使用フィルムが出てきました。

c0025115_20304842.jpg
 手前の3つはパッケージになったカラーフィルムが2つと、右端の電顕フィルムいずれもまったく未使用です。上に見える8本はリバーサル(スライド)のフィルムです。

 この建物に引越してきた、1999-2000年の頃はまだ写真はフィルム式が主流で、暗室も作りました。ところが、その数年後にはほとんどすべての写真はデジタルに置き換わり、プレゼン用のスライドもパワーポイントやキーノートのようなプレゼンソフトに完全に置き換わり、ストックしていたフィルムは死蔵され、現像用の暗室は別の目的の部屋へと改造されてしまいました。

 そして、この度発掘されたのがその時以来忘れられていたフィルムのストックというわけです。

 印画紙のストックは暗室改造の時に処分されてしまったのですが、フィルムは暗室ではなく冷蔵庫にはいっていたのですっかり忘れられていたということでしょう。電顕もいつのまにかデジタル記録になっていますからフィルムが忘れ去られていたということだと思います(こちらも未開封)。

 フィルムはすべてが期限切れになっていますが、冷蔵庫にはいっていたのでまだある程度使える可能性は高いと思います。

 使いみちもないので捨てる前にバラのフィルムだけでピラミッドを作ってみました。

c0025115_20305150.jpg
 
 税金で買ったものなのにもったいないという意見は甘んじて受けます。すみませんm(_^_)m。

 あと2-3日は保存しておきますので、必要な方はご連絡ください。フィルムケースだけ使いたいというのでもOKです(笑)。







by STOCHINAI | 2016-03-04 20:50 | コンピューター・ネット | Comments(0)

日の暮の背中淋しき紅葉哉            小林一茶


by stochinai