5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

完全春日(はるび)

 実は昨日も記録の上ではマイナスの気温が記録されない「冬日ではない日」になっていたのですが、風が強く雨が降り「体感ではまだまだ冬」という一日だったのですが、今日は正真正銘の「春日(かすがではなくはるび:そんなのが気象用語であるかどうかは知りません、というかないでしょうが)」でした。

 朝起きた時に見た庭のウッドデッキの様子がただならぬ感じですぐにそれを感じることができました。

完全春日(はるび)_c0025115_20023170.jpg

 今までも、雪のないウッドデッキの写真は何度かお見せしたと思いますが、この写真はそれらとは一見して大きく違います。まず、デッキのどこにも雪や氷のかけらすらありません。しかも、デッキを囲む外側の雪もデッキの高さよりもガクンと低く落ち込んでしまっています。

 ものすごい勢いで雪が解けているようです。

 今朝、起きた段階では今日は自転車は無理かもしれないと思っていたのですが、時間とともに気温も上がりツルツルだった氷の路面がシャーベット状に解け始め、自転車走行も可能になりました。

 各地区ごとの雪の降り方解け方を見ていると、札幌も広いと思います。まずは私の住んでいる東区です。先週、降雪量が昨年を越え積雪深も昨年なみに追い付いたのですが、その後、急速に解けています。

完全春日(はるび)_c0025115_20085989.jpg

 そしてこちらは札幌の公式記録をとっている中央区の気象台での降雪です。

完全春日(はるび)_c0025115_20101483.jpg
 降雪量は昨年を越え、積雪深は平年も越えたのですが、それも昨年並みに解けてきています。

 そして、北大のある北区です。

完全春日(はるび)_c0025115_20105615.jpg


 こちらは降雪量も積雪深も昨年には及ばず下降しています。

 と、札幌が広いこともよく分かる今期の降雪ですが、さすがにそろそろ冬の抵抗も終わりそうな気がします。

 明日一日暖かさが続けば、もう冬将軍の出番もなくなるでしょう。

 午後の太陽も湿気を帯びた大気の陰でモヤモヤでした。

完全春日(はるび)_c0025115_20023445.jpg


 札幌にもいよいよ、春が来ます。







by STOCHINAI | 2016-03-07 20:17 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai