5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

景色が変わった我が母校・札幌中学校の西側倉庫群取り壊し

 取り壊しをしていたのは少し前から気がついていたのですが、昨日通りかかってすっかり景色が変わっていたのに驚きました。
c0025115_22221815.jpg

 すっかり更地になってしまっていました。真っ直ぐ前の正面には私の母校である札幌中学校が遠くに見えます。ここは、グーグル・ストリートビューで見るとこんな緑色の四角い倉庫が立っていた場所です。

c0025115_22245815.jpg

 その向こうにもさらに3棟の倉庫が建っていました。

c0025115_22264179.jpg

 その向こうに中学校があったのでこちらからは全然見えませんでした。

c0025115_22264478.jpg

 一番奥の巨大な倉庫の向こうまでいくとようやく中学校が見えていたのです。

c0025115_22264999.jpg

 それがこちらから丸見えになっていました。

c0025115_22222188.jpg

 建物がまだ建っている頃に撮られたグーグルマップの写真で見ると、この右斜め下から左斜め上の中学校を見ている感じです。

c0025115_22291009.jpg

 この中央の巨大な倉庫とその右側の3つの倉庫群がすべて取り壊されたということがわかります。

 跡地に何が建つのでしょうか?

 このまま公園にでもなってくれるといい景色になるのですが、巨大マンションでも建ちそうでちょっとこわいです。

 こんなふうに景色が変わったら、急いでGoogleストリート・ビューで見て過去の様子を保存しておくといいかもしれませんね。







by STOCHINAI | 2016-04-17 22:35 | 札幌・北海道 | Comments(0)

風わたり泥も乾きて春の草             嵐雪


by stochinai