5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

20℃越え

 昨日も16.2℃の最高気温で「暖かい」を通り越していたのですが、今日はいきなりの「暑い」20.9℃。北海道ではこれを夏と呼びます。

 植物たちは朝から落ち着かないふうで、次々と花の蕾を破裂させていました。これはいつものクロッカスですが、力強さが違います。

c0025115_21330954.jpg


 このあたりでは一番遅く咲き始める我が家の庭の花たちも、さすがn今朝は眠い目を開け始めました。ここからはすべて「我が家のこの春の一番花」です。

 まずはレンギョウ。何千という花の最初の一輪です。

c0025115_21390462.jpg

 そして、北海道の春の先駆け、エゾムラサキツツジ。

c0025115_21390798.jpg

 スイセンに

c0025115_21391023.jpg

 ヒヤシンス。

c0025115_21391314.jpg

 いずれも一番花は少しひしゃげているものですが、一番であることが価値です。

 家の近くの「一の村公園」の前の幼稚園の隣に作られていたおしゃれなお店、どうやらお菓子屋さんのようです。

c0025115_21391660.jpg

 なぜか急に突貫工事になっているのは、連休までに開店したいということなのでしょうか。

c0025115_21391908.jpg

 近くに千歳に行く高速道路のインターチェンジのあるこの場所に広い駐車場を用意したところをみると、どうやら海外からのお客さんを意識した店なのかもしれません。

 免税店と大型ドラッグストア、大型スーパーに大型お菓子屋さん、いつの間にかこのあたりも「アジアの国際都市」になってきているようです(笑)。







by STOCHINAI | 2016-04-21 21:45 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の暮の背中淋しき紅葉哉            小林一茶


by stochinai