5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ヒマワリも目覚めた

 数日前に蒔いて屋内においてあったヒマワリが芽を出しました。

c0025115_21395877.jpg

 いつ見ても発芽したての植物は美しいと思います。奥の芽も拡大。

c0025115_21400161.jpg

 安価な種ですが立派な芽を出してくれました。

 そういえば、そろそろ近くの「一の村公園」のサクラも見頃になっているはずと思って行ったら。

c0025115_21400453.jpg

 平日は独占して花見ができる贅沢が味わえる場所です。

c0025115_21400796.jpg

 ソメイヨシノなんでしょうか。明らかにこちらでメジャーなエゾヤマザクラとは違って人工的な艶やかさを感じます。

 一方、この時期に咲きそろうタンポポも今が見頃でした。

c0025115_21400984.jpg

 嫌われ者のセイヨウタンポポもこういうふうに咲き誇っていると「ホウ」と見とれるものです。






by STOCHINAI | 2016-05-06 21:45 | 札幌・北海道 | Comments(0)

今日二つ三つ朝顔の通り道          稲畑廣太郎


by stochinai