5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

おや、もう一つ花芽が

 今日はどんより木曜日。雨も降ってはいましたが、それほど激しくはないので外に出ることもできたのですが、なかなかそういう気にもなれません。それに明日と明後日、連日で講義がありますので、その準備がそれなりに忙しいといえば忙しい一日になりました。

 そんなわけで写真を撮るのも手近ですませようと、昨日と同じ被写体のハオルチアの花芽を撮ってみました。

おや、もう一つ花芽が_c0025115_20415891.jpg

 そうすると、長く伸びた花芽の反対側に短くもう一本伸び始めているのを発見しました。

 右側です。

おや、もう一つ花芽が_c0025115_20420323.jpg

 急にこんなに伸びるものかと思って昨日の写真を見なおしてみると、なんとすでにはっきりとあるではないですか。(これは昨日の写真です。鉢をぐるっと回してあるので、方向は反対側になっていますが、たしかに小さい花芽が見えます。^^;)

おや、もう一つ花芽が_c0025115_21224786.jpg

 よく見ると、昨日よりはちょっと長くなっているようではあります。「生物学者」でございますなどと言ってはいましたが、私の注意力なんてこんな程度です(笑)。

 この後、「今月中にポイントが消滅する可能性があるのでショップに来るように」という脅迫状をもらっていた最寄りのNTT docomoショップへ出かけました。

 東区の奥にある伏古商店街に来たことのある人は、日本人でもほとんどいないでしょうね。こんなところです。

おや、もう一つ花芽が_c0025115_20534472.jpg
 ショップの前から北側を見たところです。こちらは南側。

おや、もう一つ花芽が_c0025115_20535598.jpg

 最近はドラッグストアが元気ですね。北にサンドラッグ。

おや、もう一つ花芽が_c0025115_20535242.jpg

 南はツルハドラッグです。

おや、もう一つ花芽が_c0025115_20535598.jpg

 そしてこちらが電話やさん。

おや、もう一つ花芽が_c0025115_20541027.jpg

 平日の午後でお客さんもほとんどいないのですが、応対する店側の態勢もととのっていないのか、ポイントで携帯の電池をお願いするだけのことで小一時間を消費してしまいました。このあたりにも、日本の電話産業のたそがれを感じてしまいますね。勢いが感じられません。

 大丈夫かな、ニッポン。







by STOCHINAI | 2016-05-11 20:58 | 趣味 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai