5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今年一番の暑さ

 北海道全体でみると夏日になったところも多かったようですが、札幌はギリギリ届かずの最高気温が24.2℃。それでも昨日よりいきなり11℃近くも気温が高くなって暑い暑い、という感じの一日になりました。

 「夏」になると、毎年この窓の写真を撮ってしまいます。

c0025115_22123960.jpg

 暑いけど涼し気なこのパターンが気に入っています。

 さて、大汗をかきながら午後の講義を終えて天使からの帰り道。昨日も気になっていた某ホームセンター脇のライラック並木が満開です。

c0025115_22124408.jpg

 札幌ではサクラが終わるか終わらないかのあたりからライラックが咲き始めますが、サクラよりはライラックが似合うのが札幌なのだと思います。ブドウのような房状に咲くライラックの花は私も好きなのですが、残念ながら我が家にはありません。

c0025115_22124651.jpg

 この木は来週18日から始まる「さっぽろライラックまつり」にちょうど合わせて満開になりました。

 ちょっと東側には紫色の強い花の木があり、こちらはちょっと開花が遅れ気味のようで、品種が違うのかもしれません。

c0025115_22125010.jpg

 開く前の蕾の房も美しいと思います。

c0025115_22125389.jpg

 我が家に帰り着くと、今日の暑さでほぼ終わり気味のモクレンがほんとうに終わりを迎える雰囲気になっておりました。

c0025115_22130159.jpg

 花びらの傷みは早いのですが、いさぎよくおちて実を育てる野性的なところは気に入っています。

c0025115_22130389.jpg


 さすがに明日は少し気温が下がりそうですが、まだまだ暑い20℃の予想。

 そして、CoSTEPの開講式があり、同時に特別講義「水族館に奇跡を起こす」が一般公開されます。

 行かなきゃ!







by STOCHINAI | 2016-05-13 22:26 | 札幌・北海道 | Comments(0)

青鬼灯 秘かに育ち 居りにけり      中島たけし


by stochinai