5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

天気は予報通りの展開

 昨日の段階で今日の最高気温は24℃となっていましたが、実際にも13:13に記録された最高気温は23.5℃でした。

 出勤はないとはいえ、いちおう月曜日には今週全体を見渡していろいろなことの準備を始めます。そうこうしているうちにあっという間に一日が過ぎるという意味においては、昨年度までとあまり生活は変わっていないとも言えます。

 こんな日には、夜になってからうっかり写真を一枚も撮っていないことに気がついたりするのも同じです。急いで手近にあるものを撮ってみたりします。

 これは今まで登場したことがないのではないかと思われる盛岡南部鉄器のレターホルダーです。

c0025115_21465527.jpg

 こんな写真をアリバイ的に撮りながらキーボードを叩いている横には例によってお友達が。

c0025115_21480196.jpg

 2杯めはジンですね。

 キーボードを叩いているだけで世界につながることを不思議にも思わなくなっている昨今ですが、その窓口がここにあります。

c0025115_21492329.jpg

 ほんの数千円のアクセスポイントが簡単に世界へつながる電波を媒介してくれるテクノロジーのすごさを、若きデジタルネイティブたちは意識することもないのかもしれませんが、こうしたテクノロジーがゼロから立ち上がって自分たちの家にまできてくれるところを目撃出たという意味では、ものすごい歴史を目撃してきた証人になっていることの意味は認識しているつもりです。ただ、その意味を後輩たちにうまく伝えることには成功していないことは自覚しているつもりで、いつかはきちんと何かの形で残しておかなければならないのでしょうね。

 さて、3月にラボ(の動物室)を閉鎖するにあたって、あちこちへ危険分散した動物たちですが、ヤマトヒメミミズとミステリークレイフィッシュとプラナリア(リュウキュウナミウズムシ)の一部は我が家に引っ越してきました。

 4月の寒波でおそらくヤマトヒメミミズは絶滅したと思われ、家庭で実験動物を維持することの難しさを感じているところですが、ミステリークレイフィッシュ(持ち帰ったのは2個体)とプラナリアはなんとか元気に生き延びています。

 こちらは今夜のプラナリア。

c0025115_22011122.jpg

 この連中はこちらに心と時間の余裕さえあれば、一般家庭でも十分に維持できそうな気がしてきました。







by STOCHINAI | 2016-05-23 22:02 | 札幌・北海道 | Comments(0)

青鬼灯 秘かに育ち 居りにけり      中島たけし


by stochinai