5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

札幌市は小学校運動会デー

 カラリと晴れ上がりました。札幌の小学校は本日が運動会のところが多いようで、天気が良くて良かったですね。

 ちょっと不安もあったのですが、大多数のコーヒーの蕾が膨らみ始め、朝の光の中で花を開き始めました。

c0025115_21371209.jpg

 窓の外ではコーヒーと同じ真っ白な花のオオデマリが負けじとばかり白い光を放っています。

c0025115_21383892.jpg

 地面ではもう何年も植えっぱなしのアレナリア・モンタナもようやく咲き出しました。

c0025115_21413276.jpg

 とりあえず「白の饗宴」というところでしょうか。

 ところで、先日「こ~まの里」で頂いてきたソバの種が芽を出しました。

c0025115_21444840.jpg

 最初の芽を見た時にちょっとゆがんでいたので、たまたまそういうふうになってしまったのかと思っていたのですが、次から次へと出てきた芽がどれもちょっとゆがんでいます。

c0025115_21465670.jpg

 どうやら、これが正常なソバの双葉ということらしいです。

 しかし、左右が回転対称になっている双葉って初めて見たような気がします。

 世の中、まだまだ知らないことだらけだと感動する毎日です。






by STOCHINAI | 2016-05-28 21:48 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の暮の背中淋しき紅葉哉            小林一茶


by stochinai