5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

晴れても20℃に届かない札幌

 午後になって晴れてきたのですが、どうしても20℃の壁を破れないようです。最高気温19.6℃@14:06でした。

 今日は久しぶりに天気が良かったので一日中庭に出ていて、写真もほとんど撮れず。数日前にダウンロードしたニュートン・インターナショナル・エディションの6月号にあったチーターの親子の写真をメインにさせていただきます。撮った方のコメントにあるように、見るだけで幸せな気分になれる写真です。

c0025115_22234425.jpg


 さて、昨日からイチゴが食べられるようになっていますが、ワラジムシ・ナメクジなどとの競争があり、完熟した無傷のものは貴重品です(笑)。味は悪くありませんが、個数が・・・。

 気が付くと5時過ぎになっていましたが、太陽の角度は低くなってもまだまだ日差しは強く、夏至まであと10日間を実感できます。

c0025115_22281091.jpg

 2階の窓から見下ろして数枚撮りました。

 まずは、日に日に美しさを増してくるヤマボウシ。

c0025115_22293491.jpg

 ヤマボウシの花は木の先端に着くので、この木は大きくしないほうがよさそうです。

 テーブルの上の宿根アマ。

c0025115_22312444.jpg

 まだまだ毎日新しい花を咲き続けていますが、あと何日楽しめるでしょうか。

 そして、メインの花期は終わっているのですが、まだまだ毎日ポツポツと咲き続けているモクレン。

c0025115_22334017.jpg

 これは明日、開くでしょうか。

 明日もかろうじて太陽がおがめそうですが気温は上がらず、その後しばらくはエゾ梅雨模様で雨が降る日が周期的にやってくるらしいです。爽やかたるべきこの時期に天気が崩れるのは北海道らしさが半減してしまいますorz。







by STOCHINAI | 2016-06-11 22:42 | 札幌・北海道 | Comments(0)

青鬼灯 秘かに育ち 居りにけり      中島たけし


by stochinai